2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ

講演時間40分のところ, 実際話してみると53分になってしまった。 これはひとかたまりごっそり削らないとダメですね。とはいえなぁ…。

講演の練習中

どうも言葉が出てこなくて, いろいろ試行錯誤して各所でどうしゃべるかの模索をしておりました。 大体言うべきことは決まってきて, あとは削るところを削って時間内に収まるかなといったところです。 引き続き練習します。

お買い物

京都駅近辺, いつもより混んでいる気がします。 ちょっとヨドバシカメラのスーパーまで買い物に出かけただけですが, 途中すごいごみごみしていました。GWだからですねー。

28回の

このブログ内で日記のタイトルが「ふー」であることがこれまで28回ありました。 実はこれ、ロマサガ2の皇帝が玉座につくと「ふー」と言うのを意識しているんです。 術法研究所や大学を設立するアイディアが思い浮かぶ時もある、絶好の思考の場、玉座。 玉座…

なるほど…

これならとりあえずは…たいぶ妥協できる範囲にある。 ふーん。なるほどね。ひとつの解, ということになりそうだ。

ランニングダイアリー

昨晩、走っている夢を見ました。ぎっくり腰以来走ることができなくなってしまっているので、 まさに回復を夢見ての夢だったんだなと思いました。いつかまたランニングができますように。

ふー

講演の資料は一応できた。ただ, 明らかに量が多いです。 なので発表の練習をして, ある程度なめらかにしゃべれるようになってから時間を計測してみて, 時間内に収まるように減らすべきところは減らして調節をしていきたいと思います。 この内容は, 今回の発…

寒い

もう4月も終わるというのに寒いですね。暑いよりいいので、できればこのままもう少し寒くてもいいかな。

ユージュアル・サスペクツ

紹介された映画『ユージュアル・サスペクツ』をネットでレンタルして見てみました。 カイザー・ソゼ、セフィロスに見えました。あと音楽は良かったと思います。 ストーリーは(ドラクエ7をやりながら見たので)あまりよくわからなかったですが、 あとで解説…

講演準備

講演の準備をしていました。40分で全部話すのは難しいなぁ。 とりあえず前半はこのくらい。後半の準備はまるまる残っていますが, どちらかと言えば後半の方が話したいので後半の長さ次第では前半を削るつもりです。

徹夜アピール

6月3日締切の成果報告書を書き終えました。 大学の事務にメールで提出すればいいみたいだったので送付完了。 こうしてゴールデンウィークの2日目の朝を迎えました。 「研究者はこんなもんだ(書類を書くために徹夜をしたんだ)」というのを事務さんにアピー…

可算無限

「可算無限」がPCで変換した時油断すると「加算無限」になるのでやめて欲しい。 「単語の登録」をしたけど, 今度は登録してないパソコンで文書を作った時に油断がさらに高まる気がするので, 根本的に「可算無限」に変換されるように変換候補を組み直して欲し…

in ?

コナン・ドイルのシャーロックホームズの『緋色の研究』は英語で『A Study in Scarlet』。 実績報告書を書いていて, 研究課題を英語で書かなければならないのですが, 『〜の研究』という研究課題なので,『A study in 〜』になると思うのですが, 英語はこれで…

実績報告書

科研費の実績報告書(5月10日しめきり)を書きました。 4月26日から書けるようになったのでまぁまぁ早い出来上がりなのではないでしょうか。 GW中はどっぷり研究を…と思うのですが, この手の書類がなぜだかいま山積みになっていて, まずは片付けてしまわない…

お料理

肉じゃがとサラダを作ってみました。 肉じゃがは仙台麸がポイントです。 サラダはかた焼きそばに甘エビとレタスを乗せて胡麻だれのドレッシングをかけました。

詰まってます

うう…。解けると思ったのに解けない…。苦しいです。 読みが甘いのかなぁ。何とかしておきたい問題ではあるのですが…。

GW

とりあえず, 明日から GW か。やれやれ。

17万円!

クレジットカードの請求が17万円になっていました。 まぁ, プロバイダの料金を除けば全部立て替えなのですが。 内訳は出張費と数学書です。結構勢いよく買ったなぁと思いました。 ちなみにまだ科研費は1円も使っていません。学内の資金を使わせていただいて…

懇親会

0時50分頃帰宅しました。みんな元気だなぁと思いました。 とりあえずしばらくお酒はいらないな。

ふー

5時間寝て行ったので、ちょうどいいくらいの疲労度です。 やっぱり日曜は早めに休むのが正解ですね。

へとへと

1日数学をやって過ごしました。 なんとなく風邪っぽくて, くしゃみが止まりません。 明日は5時起きなのでもう寝ます。 ここ2回とも日曜日から月曜日にかけては徹夜になって, 徹夜で勤務に出かけていましたが, 今日は寝られるでしょう。 1日頑張ったので日曜…

うう…

やらなければならないことだらけで気持ち悪くなってきました。 もし失敗したらどうしよう、みたいな気持ちもありますし。 そういう重圧みたいなものに耐えて強くなって行くのかもしれないですね。

統計学

「統計学」についてはもうすべて忘れてしまったのですが, ちょっとは知っておいたほうがいいのかもなと思う今日このごろです。 大学の時, 統計学は数学科の科目にはなかったですし, それでもまぁ一応1年生の時に一般教養科目として統計学も講義は受けて勉強…

コナン

コナンの映画の公開日でしたが, 今年は初日に行けませんでした〜。 今日はまだ二条シネマ(一番近い映画館)では2回放映するみたいですが, それだと終電が終わってしまい帰りは5kmほど 歩いて帰ってこなければならないので今日は諦めます。 雨が降っている…

5月11日

群馬でお仕事発生。群馬って行ったことがないのでまずは行き方から調べないとですね。

実践ビジネス英語5月号

新幹線の中で読了。やっぱり難しく感じました。 そういえば、新幹線の中で、外国の方に新横浜と品川でここは東京かということを2回に渡って尋ねられました。 東京はこの新幹線の最終駅だから大丈夫だよ、あと5分くらいで着きますよ、ということを教えました…

パルプンテ

何が起こるかわからないことがやってきます。 今夜はそのことで頭がいっぱいになりそうですし、 今夜ばかりではなくしばらくの間、精神を高めて過ごすことになるでしょう。 最後かもしれないだろ。だから、全部話しておきたいんだ。 みたいな気分。(FF10に…

ゆっくり休む

というのはどうも性に合わんな。 ただ、最近はどうも心が働いていないようだ。

ふー

30万円もらうための書類を書きました。 と言っても2ページですが。それでもまぁ疲れますね。 あとは提出すれば終わりですが, できれば提出する前にもう結果を出してしまいたい感じがします。

論文

ちょっと論文の処理をしていたので, 印刷をしたら(あと『実践ビジネス英語5月号』を印刷したら) 家にある計算用紙(講義で配ったプリントの余りの裏紙)が少なくなってきました。 もう20〜30枚程度のような気がします。もちろん大学に行けばたくさんあるの…