2013-04-28から1日間の記事一覧

講演準備

講演の準備をしていました。40分で全部話すのは難しいなぁ。 とりあえず前半はこのくらい。後半の準備はまるまる残っていますが, どちらかと言えば後半の方が話したいので後半の長さ次第では前半を削るつもりです。

徹夜アピール

6月3日締切の成果報告書を書き終えました。 大学の事務にメールで提出すればいいみたいだったので送付完了。 こうしてゴールデンウィークの2日目の朝を迎えました。 「研究者はこんなもんだ(書類を書くために徹夜をしたんだ)」というのを事務さんにアピー…

可算無限

「可算無限」がPCで変換した時油断すると「加算無限」になるのでやめて欲しい。 「単語の登録」をしたけど, 今度は登録してないパソコンで文書を作った時に油断がさらに高まる気がするので, 根本的に「可算無限」に変換されるように変換候補を組み直して欲し…

in ?

コナン・ドイルのシャーロックホームズの『緋色の研究』は英語で『A Study in Scarlet』。 実績報告書を書いていて, 研究課題を英語で書かなければならないのですが, 『〜の研究』という研究課題なので,『A study in 〜』になると思うのですが, 英語はこれで…

実績報告書

科研費の実績報告書(5月10日しめきり)を書きました。 4月26日から書けるようになったのでまぁまぁ早い出来上がりなのではないでしょうか。 GW中はどっぷり研究を…と思うのですが, この手の書類がなぜだかいま山積みになっていて, まずは片付けてしまわない…

お料理

肉じゃがとサラダを作ってみました。 肉じゃがは仙台麸がポイントです。 サラダはかた焼きそばに甘エビとレタスを乗せて胡麻だれのドレッシングをかけました。