2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムトラベラーズ

『タイムトラベラーズ』をクリアしました。 総プレイ時間は13時間25分(社会人にはありがたい長さ)。 選択肢を選んでストーリーを楽しむゲームで 操作はほとんどしなくてよいので面倒くさくなくて良かったです。 肝となるストーリーが良かったのでとても楽…

ひと区切り

9月4日から読み始めた第9章(約40ページ),やっと読み終わりました。 2週間くらいで読めるだろうと初めは思っていた気がする。 (どれだけ遅れているかがこれで示されるということですね。) ページ数的には220ページまで読み終えたことになります。 ゴール…

寝だめ

11時間寝た。幸せでした。

ぐだぐだ

朝4時まで数学。3時間寝て,大学。今帰ってきた。 ちなみに昨日からくしゃみが止まらない。それにちょっと熱っぽい。 時間ない。眠い。ま。でも,まだ倒れないから大丈夫なんだろう。

情けない

いつもの事ですが,相変わらず間違ってるし,もう読みにくくてたまらない。 こんなに読みにくくしか書けないなんてもう情けないです。 この人は一度自分の本をすべて読み直して間違いを訂正するまで研究をやめた方がいいと思います。 間違っている本を出版す…

書類2件完成

10時に寝て4時に起きたものの,6時くらいまで精神を整えていてそれから開始。 過去のデータの改変で書類が作れたので2時間余りでできたことにする。 ここ2週間のうちにもう1件書かなければならない書類があるのでまたしても時間が取られますね。 でもまぁこ…

うわーん

またヘンな仕事が来た…。もうやめて! そんなのやってたら大事な仕事が間に合わないよ。 というか,どうして大学からの仕事はいつも締め切りギリギリなの? スケジュールに割り込むの好きなの? 余裕をもって対応できるケースが少ないのはなぜだろう。 おそ…

忘れた

乗り換えの駅で,デンマークで買ったバッグを忘れてきてしまいました。 すぐに問い合わせたので乗り換えの駅で保管しておいてもらうことができました。 電車の中で数学に集中しすぎたのはよくなかったですね。 ちなみに中身は空っぽです。講義に行く時に荷物…

残高

科研費の残高,72,827円のようです。出張1回分,という感じですね。 論文がアクセプトされて13万円も取られるという思わぬ事態があって予想外に減りました。 出張するとそれなりに時間が減ってしまうので, 自室にこもって研究するには「これはこれでいい」…

そろそろ出勤か

書類は残すところあとひとつ。(過去のデータの改変で行けないかなぁ…。) 今晩中には作り上げなきゃいけないのでギリギリですかね。 数学の方のノルマ(「今読んでいる章を水曜までに」)は無理じゃん(´・ω・`) 手も足も出ないと表現できるんじゃないかな? …

寝た

水曜日は朝9時から夜8時か9時までやることが決まっていて, それが終わるまで自分の事は何ひとつできません。 ので,3時半に起きて少し出勤前に書類の作業中。 10時半に寝たから5時間も寝れている。元気。

うおー

2時起きだとこの時間できつくなってくる…。 でも,今日はまだ10時までは寝られないし, 明日は最悪7時起きですが,ノルマの事を考えると たぶん10時寝3時起きくらいが良さそう。身体が痛い。ちぎれそう。

ショック

様式の指定に沿っていなかった…。 ここ3時間くらいの作業がすべてやり直し…。これは嫌になるなぁ。 こんな作業をしても数学の勉強や研究には全くならないですしテンションも下がります。 これが数学のためになるというのならまだ気持ちを奮い立たせることが…

書類作成中ですが…

これ,思ったより面倒くさい。 というかもうワードファイルをいじるのが面倒くさい。 なぜ TeX じゃないんだ…。

うなぎ

昨日は夜7時前に寝てしまって,今日は朝の2時に起きて仕事をしております。 昨晩の夕食は豪華にうなぎを食べました。 去年もそうでしたが,来週健康診断があるのでこれがものすごいストレスになっています。 僕の口から「ストレス」という言葉が出るのは,次…

ノルマ

講義開始。でも,もう帰れてます♪ 水曜日までに今読んでいる章を終わらせるのと(あと2ページ半), あと書類もたまってきているので今日は数学から少し離れてそちらを中心に片付けた方が良さそうです。

なんか

呼吸が苦しい…。

数学中

夜は寝て,早起きして勉強・研究というのもいいかもしれない。 少なくとも健康的には22時〜26時の間寝られたのでたぶんこの方がいいんでしょうね。 どうしても何かをやり遂げてから寝たい気になってしまいますが。

起きた

お腹すいた…。

限界

もうこの時間なら寝てもいいだろう。ちょうどわからなかった所がわかったところだし。 おやすみなさい。やっぱり関数解析は面白い…。 夜ご飯食べてないけどいいや。もう眠くてそれどころじゃない。 ヨーグルトとりんごジュースと豆乳を2杯飲んだから大丈夫…

燃え尽きろ!

第9章,残りあと1節! でもまだ6ページもあるから今日終わらせるのは無理ですね。 とはいえ突き進めるだけ突き進みます。次の話題は何じゃい。 多少休憩は入れてますが夜通しやってます。 今日は夏休み(という名の研究期間)最終日で, 明日からの事を考え…

ロマサガ

「Re:BirthII/ロマンシングサ・ガ バトルアレンジ」というCDをアマゾンで買ってみました。 Romancing Sa・Gaシリーズのバトル曲のアレンジですが,良過ぎ! 聴いてて涙が出てきました。 ロマンシングサ・ガとの思い出が蘇ってきます。 ミンストレルソングの…

袋の鼠

諦めるにはまだ早い…か。最後の最後まで可能性を捨ててはダメだ…。 追い詰められている感は否めませんが。

Bad End ?

夏休み中に第9章を読み終えられるかと思っていましたがもう無理だな。 土曜日には終わると思っていましたが量的に不可能。 9月いっぱいで読み終えるという計画も達成できないでしょう。 原稿の締め切りは10月31日ですがこれも無理なんじゃないかな。 締め切…

定義

今読んでいる章のすべての定理に以下のいずれかが言える気がする。 1.定理の主張が正しく述べられていない。 2.証明に間違いがある。 3.証明に定義していない記号・文字が登場する。 4.タイピングミスがある。 5.説明がわかりづらい(これは個人の能力に寄り…

なか卯でご飯を食べてきました。14時間ぶりのご飯でしたね。 近くにあるので有難いです。胡麻だれうどんがなくなっていたのはショック。 なか卯の椅子がとても座りやすくてそこで勉強したら身体も痛くなりにくそうだなぁと思います。欲しい…。 夜道を歩いて…

お腹すいた…

最後にご飯を食べてから14時間が過ぎようとしています。お腹すいた…。 まだ達成感がないのでキリのいいところを目指していたらこんなことになってしまいました。 あとちょっとに見せかけて計算量が膨大。何が「簡単にチェックできる」だ…。

結局

徹夜で病院に行ってきました。 治療後にめまいがして気持ち悪くなって,我慢して帰ってきました。 よく注射の後に気を失いそうになるアレになりました。 治療の経過,よくならないですねぇ…。 お医者様も良くならない理由がもうわからないらしく, 「もしか…

こういうことかなぁ

一応わかりました。「一応」というのはあんまりスマートじゃない気がするから。 「It is easy to show that ...」という言い回しを取っている以上, 2個くらいの基本的な事実を組み合わせてスッと出るように思っていたんですが, なんか背理法を挟んだりちょ…

わからん

何を示せばいいのかは分かったものの, どうやって示せばいいのかはやっぱりわからない。