2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

長野県松本市に来ています。 研究集会が2時くらいに終わったので午後は温泉でも〜と思いましたが, 付き合いもあってダメでした。まぁ楽しかったからいいか。

ふー

午前中の講義を済ませ,一時帰宅。いまから長野県へ行ってきます。 Pocket Wifi買えそうです。お昼休みにOKと言われたので注文してから戻ってきました。 次に大学に行くのは来週の月曜日だと思うので, その日には入手できるのではないかと思います。 注文し…

出張の準備

ご飯食べたらしなくちゃ。

研究費でお買いもの

ノートパソコン(5.6型のもの)を買おうとしたのですが,在庫がなくて買えませんでした。 少し前に大学でもらったb-mobileをつなげば, 電車での移動中に大きなノートパソコンを開けなくても 仕事のメールチェックができて便利そうだと思ったんですけどね。 …

起きた

昨日は疲れていたのか夜8時くらいに寝てしまいました。 「夜ごはんも食べなくていいから寝たい」という感じでした。 何をそんなに疲れたのかよくわからないのですが…。 昨日は「iPad2」等々約17万円分の品物が届いたのもあるのですが, それどころじゃなか…

木刀

本日,京都へ引っ越してきてちょうど6か月が過ぎ,7ヶ月目を迎えました。 いくつかの刺激が重なって,「木刀」が欲しくなりました(笑) 京都だから清水寺にでも行けば木刀くらい簡単に手に入りますよね。 それで素振りがしたいです。ハートが鍛えられそう…

運命の歯車

ああ,今確かに動いてる。また,何かが変わり始めてる? 新しく何かが起こったとしても,どうにかすることができるかな。

スケジュール

明日から8日間,落ち着ける時間は少なそうです。 月曜日は授業開始なので,1発目としてはこれからやる数学の世界に惹き込まなければならないので話術が必要。 火曜日は会議だけだから比較的楽。 水曜日は午前中授業。その後,長野県松本市へ出張です(午後…

払い戻し

4410円でした。寝る前に検索したのは間違いだったみたいですね。

ランニングダイアリー11

清水寺コースを走ってきました。 今年の合計→78km(京都での合計→73km) ランニングのための基礎体力はもうゼロになった感じがします。 【京都ランニング観光コース】 智積院までの往復(5km) クリア済み(クリア回数→2回) 清水寺までの往復(6km) クリア…

リターン

横浜から帰ってきました。人身事故で128分新幹線が遅れての京都到着です。 後日,特別料金が払い戻しになるみたいです。 特別料金っていくらなの? と思って調べてみると,5220円のようです。結構高額ですね。 急に Nintendo 3DS が欲しくなってきました。(…

スカイツリー

スカイツリーの見える場所にホテルを取りました。 横浜に住んでいたら東京でホテルに泊まるなんてしないので,新鮮です。

ノートPC

1年前くらいにWindows updateをしてからノートPCの動きがめちゃくちゃ重くなってしまいました。 場合によっては,漢字の変換にも数秒かかるときがあるくらいです。 Cドライブの容量が残り1/4しかないのも影響しているんでしょうかねぇ。 そんなに重いものは…

2000円札

コンビニのおつりで2000円札を受け取ってしまいました。見たの何年振りだろう。

物品購入

研究費で次の11品を購入。 iPad2 Wifiモデル(64GB)+付属品4品 スキャナ(去年買ったものより性能がいいもの) 裁断機(自炊ができるようになるでしょう) 数学書(洋書)4冊 いくら使ったかは知らない。20万くらい? iPad3 を試しに検索してみたらひっかか…

叫ぶ

数学者が…数学以上に楽しいことなんかあるかよ!! ばかやろー。 と,京都タワーの頂上から叫びたい。閉店時間で良かったな。

懇親会

会費9,000円は高いです。2週間分の食費のような気がする。

自転車

気分転換を兼ねて,自転車で自宅周辺をまわってみました。 「首こり」の本に書いてあったのは, 「俯いて生活すると首こりになる」ということだったので, 首こり解除のためになるべく上を向いて自転車に乗っていました。 はたから見たら変な人だと思います…

ご飯の準備

起きたら食べるご飯の準備完了。 そういえば,世間では3連休なんですか。 在宅ワーク化すると休みとか関係なくなりますね。

開放感

とりあえず,講義の準備が終わったので,開放感があります。 20日は懇親会,21日はゼミ,その後の22日―25日は横浜で過ごすことになっていますが, 実家に講義の準備の道具を持参しなくていいので嬉しいです。 代わりに,数学の論文が持って行けます。これで…

講義の準備

講義の準備,たぶんこれで内容に関しては終了なんじゃないかな,と思います。 一応,シラバス上は,もうひと項目やることにはなっているけれど, 他の事を詰め込んだし,教科書の記述が荒っぽい所を詰めたので, 最後の項目に触れる時間はなさそうです。 既…

iPad

iPad がインターネットにつながらなくなって明日で2週間。 徹夜で解決方法を探したのですが,どれを試してもダメですね。 しっかりした機器を作ってくれないとこうやってユーザーの健康が損なわれると思います。

名前

観葉植物の水やり目的で昨日大学に行って,得られたことがもう一つありました。 それは,かわいいなぁと思っていた事務の女の子の名前がわかったこと。 研究室の掃除をしてしまって,書類の整理をしていたら,4月にもらった書類に普通に書いてありました。 …

読書

『首こりは万病のもと』(松井孝嘉著,幻冬舎新書)を読了。 Bookoffの割引券で数冊購入してきたのですが,そのうちのひとつです。 あまりにも首ががちがちに凝り固まっているので買ってしまいました。 読んでみると,首のこりを解消すれば相当多くの症状が…

講義の準備

10日後から始まる講義の準備,もう終盤に差し掛かっているので, クライマックスが近くなってきています。 しかし,留数っていまさらですが格好良いですね。 留まりし数というネーミングがなんというセンスなんだろうと思います。 というわけでなんの講義か…

出勤

研究室の観葉植物に水をあげるためだけに出勤。 「注文した書籍が届いていた」のと「来年度の研究費の申請に関する書類」がポストに入っていました。 これは自分が忘れないためのメモですが, 来年度の研究費をもらうためには11月30日までに交付申請書を提出…

ドイツ…

ベルリン…

ランニングダイアリー10

メッセージも頂いたことですし,3kmですが走ってきました。 軽い運動,というつもりで近くの駅まで走ったので,クリア回数には影響せず。 今年の合計→72km(京都での合計→67km) やっぱり定期的に運動した方がいいみたい。 スズメの涙ほど楽になった気がしま…

顔写真

顔写真が必要になって,1年前くらい前にたくさん撮ったものを掘り出したら, Bookoffの割引券が600円分出てきました。600円は大きいですね。 今日も学内・学外の仕事(書類作成)を家にこもってやっていたので体がガチガチ。 散歩を兼ねてあとでBookoffに行…

缶詰

5日間空きました。金・土・日は家にこもって講義の準備, 月は大学で大学のお仕事,火曜日は家で書類を書いていたら1日終わってしまいました。 デスクワークが続くので肩ががちがちですね。 まだまだデスクワークが山積みなので家にこもらなければならないん…