出勤

研究室の観葉植物に水をあげるためだけに出勤。


「注文した書籍が届いていた」のと「来年度の研究費の申請に関する書類」がポストに入っていました。
これは自分が忘れないためのメモですが,
来年度の研究費をもらうためには11月30日までに交付申請書を提出すること,と。


11月30日までの書類は提出すれば来年度49万円の研究費がもらえるのでまぁ提出しますよね。
今年度も使わせてもらっていて,同額の支給があり,残り約34万円。
(3回分の出張費と学会の年会費,大学で作るように言われた名刺をここから支出しました。)
さて,科研費が採択されて今後そちらをメインに使用していくことを考えるとこの34万の使い道はないかもしれません。
できれば来年度に繰り越したいところなのですが,この研究費は繰越できるのかが気になります。
繰越した分+来年度の49万円を合わせれば,海外の研究集会に参加するまとまった研究費になりますし。



科研費の方は採択されたばかりなので今年度はもう申請書類は作らなくていいですが,
来年度はまた作らなければならないですね。そうなると1年後の今頃はまた忙しくなります。