研究費でお買いもの

ノートパソコン(5.6型のもの)を買おうとしたのですが,在庫がなくて買えませんでした。
少し前に大学でもらったb-mobileをつなげば,
電車での移動中に大きなノートパソコンを開けなくても
仕事のメールチェックができて便利そうだと思ったんですけどね。


というわけで,もう研究費で買いものをするにも
必要なものが何もなくなってしまって困っていたのですが,
b-mobileを買っていいようなので,これ( http://tremobile.shop-pro.jp/?pid=24911038 )
がいけるかもしれません。Pocket Wifi の初月分+12ヶ月分のプリペイド式のものです。


1年分の通信料として8万円くらいしますが,
科研費のおかげでもう全く使い道がなくなってしまった大学の予算が使えたら
購入したいと思います。
iPad2につなげて外でもネットができると思うので,
5.6型のノートパソコンを買って今あるb-mobileをつなぐより快適な気がします。
b-mobileだとUSB接続なのでiPad2にはつなげません。
そのため b-mobileは出張の移動中に,
ある程度落ち着いた環境である新幹線で使うのみという感じでした。
(小刻みに乗り換えのある移動ではまずノートパソコンを開く余裕はないですし,
ホテルでは有線LANが使えるのでb-mobileの出番はありません。)
もし Pocket Wifi(期間中の使用は無制限)が手に入ってしまえば,
b-mobileは完全にいらなくなってしまいます。
それはそれでもらった人に悪い気がしますが…。
高価なものなので有効に使わなければならないですよね。


もうお金使うのに慣れていないから結構きついです。
仮に私生活にまで範囲を広げたとしても,
生活に必要なもの以外に欲しいものはそんなにない。
というか欲しいものを買っても使用する時間はないことを知ってしまいました。
12月発売の FF13-2 はコレクションとして買うとは思いますが,それくらいです。
時間の方が欲しいです。研究する時間&寝る時間。