64日目・夜

大学の心理士さんに、90分くらいお話を聞いて頂きました。

初回なので、ここ5ヶ月間の経緯をお話しするだけで、

そこまで踏み込んだ話にはなりませんでしたが…。

 

その後は、期末試験採点。3日間かけて1科目終わりました。

 

終わりましたはいいんだけど、意味がわからないです。

そもそも生きている意味がわからないのに、

22時間もかけて800ページ分も採点して、合否を決めて、

また明日、新しい期末試験の束ができて、何の意味があるんでしょう。

2問くらいでぱーっと合格にしておけばいいんじゃないの?

 

っていうか、何で仕事してるんだろ。何で空気吸ってるんだろ。何で生きてるんだろ。

お母さんがいないのに。意味ないよね???

生きる意味がなかったら、衣食住の意味あるの?お金稼ぐ意味あるの?

生きてたってお母さんにもう会えないんでしょ?

じゃあ意味ないよ。明日死んでも別にいいかな。

自分からは死なないけど、ポックリ行かないかなくらいには思う。

 

いや、だからさ、お母さんいなくなるの早すぎるんだって。

もっと生きる希望でいてちょうだいよ。

めっちゃなんでもしてあげたいんですけど。

 

ああ子どもに戻りてぇ。

お小遣い100円の時からでいいからやり直してぇ。

小学校1年生になって、お母さんと自転車乗る練習してぇ。

公園に行って砂遊びかー。今やったら退屈か。

ファミコンしかないのは退屈かな。

今からスーパーマリオドラクエ3しかない時代に戻ったら、さすがにファミコンやらんわ。

 

何するかなー。お母さんのお手伝いするね。お手伝いどころか家事大体やるよ。

そんで料理のレシピ増やして一緒に作って食べるよ。

 

ネットないのかー。そしたら論文とか読めないなー。

大学図書館行ってコピーか。面倒だけどm小学校1年生で数学の論文読んじゃうよ。

哲学とか読んじゃうね。

 

そしてお母さんと並んで寝るんだ。いいなー。子どもは8時に寝るんだよ。

7時56分とかによく一緒に寝てたなー。

きっと寝かしつけてまた起きてたんだろうけど、一緒に寝てくれてたなー。

絵本読んでくれてたね。懐かしー。

 

今から小学校行くのは退屈か。でも、お母さんに平気で抱きつけるからやっぱり戻りたいね。

習ってたピアノとか真面目にやりたいですね。

お母さんと一緒にエーデルワイス発表会で弾いたなー。

 

いやいやいや。早いって。いなくなるの。

だめよ。もっと親孝行させてよ。

まずコロナお前ダメだって。お母さんの時間だいぶ奪ったぞ。

武漢ムカつく。中国ムカつく。

お母さん殺しただろ。ふざけんなよ。

 

お母さんと鍋してぇ。一緒に料理してぇ。紅茶飲みてぇ。

 

小学校1年生はまだママって呼んでたかー。

ママー。

 

今呼んだら違和感あるなー。やっぱお母さんだな。しっくりくるのは。

もうやだ。

 

終わろ終わろ。人生終わり。お母さんいないとおーわり。はい、解散でーす。

幸せ報告できないもんよ。なーんにも意味ないっつの。

くだらね〜。

お母さんカワユス。ギザかわゆす。

 

????

 

俺、何者?

 

お母さんいないと、生きてる意味ありませーん。

 

美味しいもの食べたら泣きたくなるからね?

お母さんにも食べさせたいなるからね?

 

お金はゴミ。お母さんになーんにも買っていってあげられないんだから。意味ないよ。

旅行連れていってあげてぇ。もうなーんにもできないじゃん。

 

もうイヤや。

 

やけ酒飲むよ。ケッ。世界崩壊だよ。

 

お母さんに寿命を半分こしたい。

ぴったり同じタイミングで死ぬのがベストです。

楽しかったねーって。

やっぱ違うか。ちゃんとお世話はしてあげないと可哀想か。

 

なんだい死って。

別にいいじゃん。お母さん何も悪いことしてないんだから死ななくたって。

悪いことしたら寿命縮まるシステムにしようよ。

あーやっちゃった、って減るならまだ納得できる。知らんけど。

 

お母さんはまずいよ。こんなに早くいなくなってはダメ。

不平等だよなぁ。

 

病気ってなに?

今回のはさ、細胞分裂間違えてんじゃねーよ。

病気とか要りません。もっと医学に研究費注ぎ込まないとだめだ。

戦争すんな。兵器を潰せ。医学研究しろ。実験しろ。なんでも治る薬作れ。

年取らない薬作れ。死者を甦らせる薬作れ。

 

お母さんなしで、10年?20年? 無理だー。好きだーお母さーん。

どうしたらいいんだー。

 

お母さんがいないと楽しくないぞー。

 

価値観がお母さんにすべて繋がってるんだ。もう何をしても意味がない…。