また進んだ

今日も進みました。

 

特に、場合分けの半分ではありますが、

解の個数をexactに0個に決められた、というのが大きな進展。

結局、微分の力を借りちゃった。

3回微分までやって単調増加性を示せました。

 

場合分けのもう半分は単調増加ではない例が

数値計算的にわかってしまっているから、状況は違います。

まだ取り組んですらいないので、期待と絶望の狭間にいます。

中間値の定理で、少なくとも一つ解を持つのは言えている状況だから

最悪そのままでも定理でいいんだけど、たぶんただ一つの回を持ちそうな雰囲気だから

なんとかそれが示せないか格闘する予定です。

 

しかし、金曜まで格闘できないかも。

明日は3コマ授業(小テストがたまる)、水曜は授業と会議尽くし。

木曜は土曜日の全国的イベントの解説書読みと授業、土曜は駆り出される。

来週は期末テストもあるしなぁ。まぁなんとか合間を使って進めたいですね。

 

なんかY先生が面白そうな論文を出してきた。読みたい…。

 

そして、Apple watch を購入した夢を見ました。

血中酸素濃度を測っている夢でした。やっぱり欲しいのかもしれない…。

 

ちなみにApple arcadeの3ヶ月無料は今日まで。

ファインタジアンは1/4くらいプレイしたところですが、解約。

ここまでのプレイは面白かったと思います。

しかし、やはり忙しく、あまりプレイする時間が取れませんでした。

セーブデータは解約しても生きているっぽいので、

また機会があれば続きをやりたいと思います。

もう少しボスが弱かったら良かったかなぁ。

 

これにてすべてのサブスクとの契約を解除しました。

えんとつ町のプペル」を観たいけど、

1作品のために契約するのはちょっともったいないので

何作かたまったら契約しようと思います。