講義準備完了

4月から担当する新しい講義( 微分方程式)の準備が終わりました。
既に講義ノートはあったのですが、非常勤勤務先での注文に合うように
1から作り直していました。


準備はどうやら1月7日から始めたようです。
途中、出張して講演があったり、ほにゃらか試験があったり、
授業はちょこちょこ、期末試験の採点も2つあったりしましたが、
2週間以上もかかってしまいました。


去年ルベーグ積分講義ノートを作ったときは3日で終えられたので、
すぐに終わるだろうとタカをくくっていましたが、
微分方程式は想像以上に時間がかかってしまいました。
まぁ、講義ノートだけではなく、レポート問題や中間・期末試験の作成、模範解答も作成と
今すぐ授業終わりまで実行可能な状態にまで持っていったので、
そこにかかる時間が思ったより多かったということでしょう。


結構問題が作りにくいんですよね。
公式・解法は確立されているものの、問題として出題するには
積分が具体的に計算できることが要求されます。
変に作ってしまうと、原始関数が初等関数で書けなくて問題を作り直すハメに。
あるいはべき級数による解法とかも、導出される漸化式は
やっぱり一般項が綺麗に書けた方がいいかなとかにも気を使います。
解法そのものは知ってはいたものの、あまり感が身についていないところでした。
あとはアレか。関数論の知識を使うから、2年生前期ではまだ証明できないとか、
やっぱり解の存在とかその辺が気になってしまったりして横道に逸れたのもありました。
まぁ、とりあえず今日で落ち着いたので、次に進みます。


明日も雑用を片付けるのに時間を使おうと思います。
非常勤ではなく、所属大学の業務が3つほどたまっています。
1日で3つは片付けられないでしょうけど、まぁできるだけ…ね。


ちなみに来年度前期の他の科目の中間・期末試験は大方作り終えている状況です。
あと2科目、ちょっと調整しようと思っているものがあります。