2014-01-25から1日間の記事一覧

o(1)

ダンベルの場合も o(1) までというのは若干語弊がありました。 o(1)までの部分とそれ以上行ける部分とに分かれています。なんでやろ。

129ページ

撃破ー!!! だんべる2の Key Lemma の証明が終わりました。 これだけで 39 ページもかかってしまいました。 まだ Key Lemma なんですが,まぁあとは2乗するだけなんで本質的には終わっています。 「定理」の形にまとめ上げる作業が残っているだけで, 証…

パワー不足

体力が切れかけてる…。頭では次に何をするかわかっているのに馬力がないです。んにゃろーめ。

ボールペンが逝った

なんか数日前にも1本消費したような気がする。

同様に

「同様の計算」がありすぎる。なにこれ,全部で…10個ですって? まだ3個目なんだけど。コツはつかんだから1個当たり2〜3ページで片付くかな? まだまだ…。 11時くらいにご飯を食べたのでそろそろお腹も空くかもなぁ。

うーむ

2日前の段階で90ページ。今日またどんどん計算用紙が増えていっています。 もっと簡潔にできればいいのになと思うのですが,なんでかこうなっちゃいますね。 昨日今日でとりあえず22ページ増えています。

ファイト!

中島みゆきさんの「ファイト!」に癒されつつ研究しています。 だんべるの場合も o(1) までしかいけませんでした。 それ以上のオーダーを調べるには微分可能性を仮定しなきゃダメなのでこれ以上の一般的な解析は無理です。 まぁいいや。続き続き。

講義ノート発見

段ボールを掘り返して講義ノートを発見しました。ちゃんと持ってきていたのかー。 京都にいた時は一度も活用する場がなかったということですね(^^) 大学1年生の時の数学科目が全部出てきました。 朝ごはん(お昼ごはん?)を食べながらさらりと見返していま…

講義ノート

学部時代の講義ノートっていまどこにあるかな…。 捨てるはずはないのですが、京都に引っ越す時に持って行ったか定かでないです。 幾つかは持って行ったのですが、微分積分や線形代数の講義ノートは ここにあるという確信がなかったりします。京都の大学では…