家でのんびり過ごしました。
1日中布団からほとんど出ずに過ごしましたが、
昨日ある程度研究が進んだあとだったので気持ちよく休めました。
お風呂に入りながら、英単語の勉強がしたいなぁと思いましたが、
防水機能付きの機械でKindleを開けばできるのか。
日記によれば、「キクタン800」を読み終えたのが2011年12月17日。
実は「キクタン800」を読み終えてちょうど10年くらい経ったところみたい。
ついこの間のような感じもする10年前。
30代は本当にあっという間に過ぎてしまった感覚でいます。
使わない単語はどんどん増えていると思うので、
10年前に読んだ「キクタン800」なんてほとんど記憶にないでしょう。
ちょっと眺めてみるのも楽しいかもしれません。大学の机に入っていたはず。
オミクロンによる第6派はあっという間にやってきましたね。
正直まだ信じられないくらい。
大学では、
「濃厚接触者がいる部屋の共通試験受験者の試験監督は誰がやるか」
という議論をしています。
なんでそんな受験者の試験監督をしなくちゃいけないんだ。
ただの大学教員が、なんの装備も与えられず、ただの市販のマスクで臨まなければならない。
濃厚接触者は保健所か病院で受けてくれ。
年末年始は、参拝客で神社はごった返しの映像が映りました。
それによる第6派なのか、その前からの気の緩みが原因なのか。
11月末、減ってきたから一気に気が緩みましたよね。
オミクロンが報告された時点でもその緩みは止まらなかった。
どうしてテレワークを嫌うのか。対面に戻したがるのか。
それでもできる仕事はそれでいいじゃないか。
コロナライフは終わりが見えませんねぇ。