休日

家でのんびり過ごしました。

1日中布団からほとんど出ずに過ごしましたが、

昨日ある程度研究が進んだあとだったので気持ちよく休めました。

 

お風呂に入りながら、英単語の勉強がしたいなぁと思いましたが、

防水機能付きの機械でKindleを開けばできるのか。

日記によれば、「キクタン800」を読み終えたのが2011年12月17日。

実は「キクタン800」を読み終えてちょうど10年くらい経ったところみたい。

ついこの間のような感じもする10年前。

30代は本当にあっという間に過ぎてしまった感覚でいます。

使わない単語はどんどん増えていると思うので、

10年前に読んだ「キクタン800」なんてほとんど記憶にないでしょう。

ちょっと眺めてみるのも楽しいかもしれません。大学の机に入っていたはず。

 

オミクロンによる第6派はあっという間にやってきましたね。

正直まだ信じられないくらい。

大学では、

「濃厚接触者がいる部屋の共通試験受験者の試験監督は誰がやるか」

という議論をしています。

なんでそんな受験者の試験監督をしなくちゃいけないんだ。

ただの大学教員が、なんの装備も与えられず、ただの市販のマスクで臨まなければならない。

濃厚接触者は保健所か病院で受けてくれ。

年末年始は、参拝客で神社はごった返しの映像が映りました。

それによる第6派なのか、その前からの気の緩みが原因なのか。

11月末、減ってきたから一気に気が緩みましたよね。

オミクロンが報告された時点でもその緩みは止まらなかった。

どうしてテレワークを嫌うのか。対面に戻したがるのか。

それでもできる仕事はそれでいいじゃないか。

コロナライフは終わりが見えませんねぇ。