実践ビジネス英語9月号

「実践ビジネス英語9月号」を読みました。

 

「元気に年を重ねる」というお題がありましたが、本当に元気に年を重ねたいものですね…。

3コマ授業があるとまた手に負担をかけてしまいます。

無理をしたあとなので今晩は痛むかなぁ。

 

さて、話題の中に、65歳で定年を迎えてその後も同じ生活レベルを保ちたければ、

退職前の年間給与の8倍を貯金しておかなければならない、という評価の話がありました。

38歳時点の、ではなく65歳の時の収入の8倍ですね。

これって手取り? それとも控除前?

そもそも65歳の時の年収はまだわからないですね。

ただ、8倍って途方に暮れますね。

2000万円って言ってくれた方がまだマシだったとは。

8倍…無理じゃね?