講演準備

2回連続講演1週間前となりました。

1回分は練習できていましたが、2回目の練習をしていなかったので今日はその分を練習しました。

なんどかやり直しをして、タイプミスも修正して、話せるようになってきている感じでしょうか。

次は通し稽古をしてみたいところです。

と言っても、2回は2日間に分かれているので通し稽古をする必要はないのか。

もしかしたらしないかもしれません。

 

 

あとは、論文に収める絵の3つ目を書きました。

これで氷の研究の論文に収める絵はもう書き終えた状態となります。

ここからはTeX打ちを続けてく作業となります。

 

また出張が続きますので、移動の時間で出来る作業の準備を意識し始めました。

新幹線・ホテル内でのTeX打ち・テスト作りに忙しくなりそうです。

 

京都出張は今回、前に借りていた家の目の前のホテルにしました。

懐かしい気持ちになれるでしょうか。

高知出張は5日間毎日3コマ授業があります。3コマ以外は自由時間ですが、3コマ授業をした後にどのくらいその他の仕事ができるでしょうか。

空き時間でできる仕事量の見極めを上手くやって、時間を有効に使っていきたいものです。