CF-RZ4

新しいパソコン…と言っても購入したのは2015年の2月ですが,
そちらを使って TeX 打ちをしました。
Panasonic の CF-RZ4 を購入後,ほとんど使っていなくて,
メインで使っているノートパソコンが壊れたとき用の
予備機として控えていました。
メインの方に特に異常があるわけではないのですが,
まずは windows 8 に慣れよう,というのが目的です。
世間は windows 10 かもしれませんが,8 です。
メインは windows 7 で,2011年6月に購入したものを使っています。


windows 8 で困るのは, フォルダを2つ開きたいとき。
つい癖でスタートメニューを左クリックしてしまいます。
デスクトップに戻るにはどうすれば…?って戸惑う時があります。
閉じれば戻れるのですが,閉じるボタンがスクロールしないとなくて
なんか戸惑います。


TeX 環境は以前整えていたので,普通に TeX 打ち。
ついでに大学のメールも見られるように設定をしました。
ここまでしているのは,スロバキアに持っていく可能性を考えているからです。
メインのCF-J10は移動中の TeX 打ちを非常に助けてくれるので,
もう購入してからまる6年が経過しましたがまだまだ活躍してほしいと思っています。
しかし,前回のドイツ出張の際に,ちょっとかさばるように感じてしまいました。
重さは1.2kg です。


それに対して, 控えの機器である CF-RZ4 は745g です。
半分とまではいかないまでも,かなり軽量化できます。
厚みも半分くらいで, TeX 打ちを移動中にしないのであれば
非常に出張向きであるように思えます。


一時は,メールもネットも論文を読むのも iPad があれば OK なので,
ノートパソコンは海外出張に持っていかなくてもよいのではと思いましたが,
やはり USB ドライブ内のデータに急にアクセスする必要が出ないとも限りません。


それに控えてばかりだとさすがに可哀想な気もするので,
活躍の場を作ってあげても良いような気がしてきました。
次のお供は CF-RZ4 かもしれません。
今回は,CF-RZ4 を購入してからもう2年と5か月も過ぎていることに驚きました。
時間の経つのが早すぎて困ってしまいます。


ちなみに未開封windows 7 がまだもう一台あります。
そして, iPad mini 4 を新たに購入してしまいました。
iPad が2台あると便利だなと思う瞬間が結構ありますし,
結構海外出張中だと電池がなくなって論文読むのを我慢する,
ということもありました。というわけでの2台目です。