夏も終わりか始まりか

今日は涼しかったと思います。

ほんのりと空気が秋になったようなにおいがしました。

昼間もそれほど暑くはなく、夜は空気に若干ひんやり感を覚えました。

夏も終わりに近づいてるんですかねー。今年は夏が短かったなぁ。

3週間夏があったかなという気分です。

ポルトガルから帰ってきた翌週から梅雨明けを感じて、デンマークに行ってる時の期間は差し引いて、の話です。

 

今日は学会の年会費18000円を立替払いしました。

秋の学会には(体が2つないので)参加できないのでから、郵便局で振り込んでしまいました。立て替えです。払うものは早めに払わないと忘れて研究費から払えなくなりそうだから思い立った時に払っておきます。

郵便局に行く途中、蝉の鳴き声が聞こえました。大学に行く途中は聞こえなくて居ないのかなと思っていましたが、通勤路にない郵便局に向かう途中で聞けました。

秋と同時に夏もようやく感じた気がします。

 

その他の時間は結構講演の練習をしていました。

先週も書きましたが、やはり時間が足りません。

100分時間があって、前半の50分はほぼ順調に話して行ってたったここまで?という思いです。

若干、話しやすくするためにスライドもいじっていますが、もっとガリガリ進むような工夫ができないかな…。