インドへ

インドに論文を郵送してきました。国際郵便だから高いんだろうなと思っていましたが,
普通郵便だと510円でした。あれ? 日本に送るのとそんなに変わらなくないですか?
(重さは違いますが,以前自分の論文を詰め込んで日本のどこかに送ると大体1,000円でした。)
普通郵便だと領収書がどこに送ったかわかる形で作ってくれないというので,
国際スピード便(EMS)というので,要は速達の形で送ってもらいました。
料金は900円で気になるほど変わるわけではなかったですし。
どこに送ったかの証明がないとたぶん科研費で請求するときに嫌がられると思いますしね。


ついでに,郵便局にて定期預金を一定額すると「電動リラックスクッション」というものがもらえる!
というキャンペーンをやっていたので,衝動買い,ならぬ衝動預金をしてしまいました。
「電動リラックスクッション」とは,お手頃サイズのクッションで単3電池2個で電動マッサージ機になるものです。
勉強の時にも使えますし,もしかすると多少は首のコリの激痛を抑えることができるかもしれません。と期待を込めて。
先週デンマーク出張の引き落としがドカンと来た(立替ですが)こともあり,
今回の定期預金と合わせて一時的に普通預金の額が非常に少なくなってしまいましたが,
預金をしただけで本質的にはお金を使ったわけではないし,無駄使いしたわけではないので,いいことにします。
たぶん近いうち出張の立替え分が振り込まれると思うので生活はできるはず。