テイルズオブヴェスペリアをクリアしました。
プレイ時間は59時間、クリアレベルは63でした。
2009年9月17日にPS3版が発売し、購入したのは2012年8月3日。廉価版になった後のことです。
実は、PS3版テイルズオブヴェスペリアを購入した2012年8月3日はデンマークに出張する当日のことでした。
そして発売から約10年の時を経て、ようやくクリアした8月10日。再び、明日デンマークへ出張をするところです。
テイルズオブヴェスペリアと何故か生まれたデンマークとの縁。不思議なものです。
購入から7年と1週間もクリアするまでにかかってしまいました。長旅でした!
まぁ開封したのは確か今年の3月なので、実際は約半年といったところです。リマスター版が出しまっていたり、いろいろタイムラグが出ています。
さて、テイルズオブヴェスペリアですが、面白かったと思います。
エンディングはあっさりしすぎで物足りなかったかな。
それまでがしっかりメンバー同士で絆を深めあっていたので、エンディングもその辺のところをしっかりやって欲しかったです。
これ、真のエンディングとかあるのかなと思えるレベル。どうも無さそうですが…?
59時間もプレイしたわけですから、もう少し喜びを分かち合うシーンが見たかったです。
が、そこをさておけば、ストーリーは良い仕上がりになっていたと思います。
キャラクターも味がありましたし、しっかりしたRPGをプレイ出来たという感覚になれました。
やり残しは多数あると思いますが、一旦ここで幕を閉じたので、スッキリした気分でデンマークに行けると思います。良かったです。
同時に、これにてPS3をクリアしました!
これだと何を言っているかわかりませんが、つまりPS3の積みゲーがすべてなくなったという事です。
他にプレイしたいソフトをやり残しているということもありません。
PS3でプレイしたソフトは、ファイナルファンタジー13、13-2、ライトニングリターンズ、テイルズオブグレイセスf、テイルズオブヴェスペリアの5作品となります。
13-2は2018年6月1日、ライトニングリターンズは2019年2月4日にクリアしているので比較的最近、追い上げるようにクリアしたなという感じです。
ハードをクリアした気分になれるのはいいですね。ひとつの時代が終わったような気分になり、次世代の香りが漂ってきます。
次はどうしましょう。
ハードをクリアした、という感覚はもしかするとこれまでにないかもしれません。
みんな何かしらクリア出来なかったソフトがありますね。積んでいるだけのものも含めて。
PS3クリアはとても気持ちが良いです。
そうなるとPS2が気になってきました。PS2はダンボールの中に埋まっていますが、果たしていま動くかな。初期版ですし。
ゼノサーガ3とか、テイルズオブジアビスとか、メタルギアソリッド3とか、ミンストレルソングとか、その辺の積み残しを何とかしたいです。
決して興味を失ったわけではなく、時代の流れが早すぎるんです。
PS2稼動チェックをしてみたいけれど、ただ、置き場がないのが考えもの。テレビ周りが渋滞しています。