ライトニングリターンズ、クリア

ライトニングリターンズFF13をクリアしました。

総プレイ時間は52時間35分。

 

FF13クリアが2014年8月8日、FF13-2クリアが2018年6月1日。

ライトニングリターンズは6月3日に開始して、約半年かかりました。

 

52時間もかけてちゃんとロールプレイングゲームをクリアしたのは

やはり最近この手のものでは感じていなかった達成感があります。

 

FF13が発売されたのは2009年12月17日なので、

FF13シリーズから解放されるのに9年かかったことになりますね。

ストーリーは、3部作ともなると複雑なので、

とりあえずクリアした現時点から理解に努めることにしようかと思います。

難解なのはもう広く周知の通りなので、

ネットでまとまっているもので理解をしよう、でもその前に、

ネタバレにならないように1回はクリアしよう、

というのが現時点までの目標でした。

これでもういくらでもネタバレサイトが見られます。

 

ゲームとしては面白かったと思います。

今回のエンディングに、FF13のテーマソングを持ってきても良かった気がします。

あのエンディングで「泣いたって良いんだよ」って言われたら

結構ブワッと来てたかもしれません。

脳内では流していました。

FF13の締めくくりをこの形にしたのは、

やっぱり震災後のゲームってだからなのかな。

 

FF13の3部作、ストーリーはわかりませんが、

ゲームとしてはどれも良かったと思います。