グレイセス

テイルズオブグレイセスf」をクリアしました。


2014年8月20日にラストダンジョン手前まで行っていたのに、
どうしてあれから約4年も経過してしまったのでしょうか。
2010年12月のプレイデータもあるので、クリアまでに7年半もかかってしまいました。


未だに自分の中ではPS 3は最先端ゲーム機としての認識しかないのは、
こんな風に進行中のまま止まった世界があるからだと思います。


クリアした感想ですが、こんなに間を空けておいて言うのもなんですけど、
すごく面白かったです。プレイしていた間も面白くて、
多分ストレスを感じなかったように思えます。
これだけ止まってしまったのは終わらせたくない気持ちがあったからかもしれません。


エンディングも素晴らしいです。ハッピーエンドが心地良い。
FFがハッピーエンドをなかなかやってくれなくなってしまったので、
やっぱりいいものだなと思いました。
パーティーメンバーもテイルズ特有の変な個性がなくて良かったです。
そして個人的趣味ですがねシェリアがやっぱりめちゃくちゃ可愛い。
他に何もやることがなければ、レベルmaxまで上がるのも苦じゃないかも。


クリア時間は41時間45分、クリアレベルは65でした。
未来への系譜編もあれば、引き継いではじめから、もあるので、
まだまだ楽しめそうですが、これで一旦終了ですね。
長い長い旅でした。なんだか心がほっこりしたし、すっきりしました。
テイルズオブグレイセスfは100点満点でした。💯


PS3ではFF13に続き2作目をクリアしたことになります。
他にはFF13-2ライトニングリターンズテイルズオブヴェスペリアを所持しています。
FF13-2 が終わってくれないと先に進めません。