再開テスト

ドラクエ11のセーブデータは2017年9月2日で止まっていました。

恐る恐る再開しましたが、セーブデータを読み込んだ直後、

何をしているところだったか大体教えてくれて、

次に向かう場所も明確になり、迷うことなく次の目的地を探索できました。

レベルは22で止まっており、まぁ序盤ですね。

迷宮入りということはなく、安心して進めることを確認しました。

 

また、ライトニングリターンズをやっていたあとにプレイすると、

バトルの遅いこと遅いこと…。

ライトニングリターンズは、たとえ雑魚敵であっても

ウェアをバトル中に頻繁に切り替えて、

敵の動きを見てが攻撃をガードする気の抜けないバトルでしたが、

ドラクエ11は、少し指示をすればあとはもう画面を見る必要もなく、

HPが減っていたら回復するくらいの操作でバトルが終了します。

ボス戦はさすがに真面目に操作しますが。

ドラクエらしい安定感で、変わらないでいて欲しいなと思います。

ずっと見ている必要もないので、本を読みながらプレイすることもできますね。