手荷物

大きなカバンにはいま
「3泊4日分の着替え」「変換プラグ」「発表のスライドのコピー」「お味噌汁のもと」
が入っております。あとは手荷物です。
今回は手荷物はひとつのリュックには収まらないかもしれません。
冬服が結構かさばります。着替えだけ入れた中くらいのバッグと
身の回りの物を入れた小さいリュックに分けて持っていくことにしようかな。


とりあえず手荷物チェックです(1年前のリストを参考に書き換えました)。

  • パスポート(期限は2020年8月まで。まだまだ大丈夫。)
  • お金(今回はドルを用意して現地でドルからペソに変える予定。)
  • 海外旅行保険(まだ入っていないので空港で入ろうかと思います。)
  • 書類のファイル(ホテル情報・研究集会会場情報・航空券eチケット・ESTAなど)
  • カメラ(充電完了。目標200枚。)
  • 電子辞書(自分の今の英語力が未知数です。)
  • 地球の歩き方(大学の図書館で借りてきました。)
  • 筆記用具・計算用紙(機内での数学に。)
  • ノートパソコン(今回は移動中はあまり起動しないかもしれません。講演用です。)
  • iPad(こちらの方を起動することに方が多そう。充電も機内で出来ますし。論文が詰め込まれております。そしてFFRK用。)
  • iPod(不安になったら FF のサントラを聴きます。)
  • USBケーブル(機内での iPad, iPod 充電に。)
  • 携帯電話(国外では使いませんが。)
  • DS(一応。)
  • 文庫本(大学の図書館で借りてきました。あと昨日1冊購入。)


あれ? 膨らませると枕になるやつが見当たらない。どこにあるんだろう。
あと成田エクスプレスの予約もしないと。LAN ケーブルもあったほうがいいのかもしれません。