科研費成果報告書

科研費の成果報告書を書いていました。
2時間半かかってしまいました。


スリードじゃないんだろうけど引っ掛かったことがあって,
それさえなければもっと早くできたと思います。
どういうことかというと,
「1600バイト以内」で文章を書かなければならないのを
「1600文字以内」と勘違いしてしまいました。
なんと日本語ひとつは2バイトに相当するとのこと。
つまり全部日本語で打ち込む場合は,「800文字以内」ということになります。
いや,そういえばそうだと今になって思えば思うのですが,
なんか夢中だったので1600文字書いちゃって,多すぎますとはねられてしまいました。
800文字×いろんな項目分…。
全部に800書いたわけじゃないですが,2000文字以上は無駄になったんじゃないかな。
この教訓は来年に活かさないとなぁ。


ちなみに前年度までの教訓で活かした部分もあるんです。
ログインしてしばらくすると操作を受け付けなくなるから,
こまめに一時保存しないと入力した分が全部消えてしまうシステムなので,
かなりこまめに一時保存しました。


でもまだトラップがあったか。よく読めばいいだけなのですけどね。
なんか見落としてしまいました。はぁ…。