羽田着

とりあえず発表を済ませて羽田まで戻ってきました。
ここから群馬までとなるとまたひと苦労ですね。
空港までの料金は5000円弱です。往復だと1万円弱。
つまり、これまでよりもそれだけ余計に研究費がかかるということです。
時間もお金も都会で暮らすより損をしています。
やっぱり問題だなぁと思いますね。
あとで行く頻度の高そうな大学への旅費を調べてみようかな。


講演をひとつ終え、直後に3件講演を依頼していただきました。
12月と1月にひとつずつ。そして来年度にも、ということでした。
東京と鹿児島です。来年度のものは東京です。
鹿児島はいままで行ったことがないので、
どんなところか楽しみです。
鹿児島までは当然飛行機ということになりますが、
9時間かけるのを覚悟すれば、新幹線も可能です。
定価なら新幹線の方が安いですし。
もちろん、中継地点に京都がある、というのが、
新幹線移動を企てる最大の目的ですけれども!


さて、いまは群馬までバスで帰宅中。
渋滞しております。何をして過ごそうかな。
机があってくれるとありがたいけれど、ないのが残念。