2016-12-19から1日間の記事一覧

TEX環境修復

Acrobat Reader が Acrobat Reader DC というものにアップロードされてしまいました。 それが原因で秀丸に設定した祝鳥のマクロが うまくリンクできなくなってしまい, 「pdfに変換して表示」ができなくなっていました。 秀丸と祝鳥を再インストールすること…

年賀状

そろそろ年賀状も書かないとなと思い, 今年やり取りをした枚数を数えるためにひっぱりだしました。 すると,今年離婚をしてしまった友人の一人が, 奥さんと一緒に移っている写真が付いた年賀状が出てきました。 なんだか複雑な気持ちになりますね。 一体ど…

ノートがない

幾何の勉強を再開すべく,どこまでやっていたかを調べようとしたのですが, 勉強した紙が全部見つからない。確か3章の途中まで読んだんだと思いますが, 2章までの束しかありません。5カ月も空けばいろいろ記号も忘れていて, なかなか辛い状況です。軌道に…

天狗峠の悪夢

遅刻して講演キャンセルをする、という世にも恐ろしい夢を見ました。 数学の研究集会ではなく、大学教育向上の取り組みについて 講演をすることになっていて、とある山奥の学校から講演依頼を受けていました。 3時からの講演なのに、1時まで自分の大学で授業…