研究費

来週いっぱいまでに使わないと無効になってしまう研究費が24万円も残っています。
34万円残っていて本日10万円分注文して24万円まで減った状況なのですが,
これ以上必要なものがあまり思いつきません。
数年後に必要になりそうなものを考えて購入したいのですが,
なかなか先を予測するのが難しいですね。
これまではパソコンや本棚,プリンターやシュレッダーなどを買って66万円分使用しました。
現段階で未開封のパソコンが3台あります。
(2台はノートパソコン,1台はデスクトップ。)
この状況でさらに(壊れた時のための)予備のパソコンを買うというのもどうかと思いますし。


まだ1週間あるのでもう少し…週末は東大で過ごすので,移動時間などに考えたいと思います。


ちなみに科研費は余りまくりで55万円残っています。
前の所属大学や他の先生から講演するにあたって
旅費を援助してもらえた(ベルリン出張も科研費にはノーダメージ)ので,
その分で55万円も残っている状態となっています。
これはもう年度内に使い切るのはやめにしようかと思っています。
持ち越しても構わないので, 無駄使いはやめて,
来年度の予算と合わせて来年度に有効に使わせていただくつもりです。
キープキープ。