アイリス・ナイトハート

執筆の休憩中です。


ハイネ・ジュリアノール編に登場した子供アイリスのファミリーネームを
土曜日に小田急線で考えていましたが,
アイリス・ナイトハートにしようと思います。


『大切なものを守りたい』という気持ちを表現したかったのでこのファミリーネームにしました。
アイリスが「あなたを大切にします」という花言葉を持つ花の名前で,
ナイトハートは安直ですが「Knight」と「Heart」をくっつけたものです。
『ナイトの心得』というキーワードからすぐに思い浮かびました。
人名っぽい花の名前で,いい花言葉を持つものを探すのも楽しかったです。



ジュリアとブラウンを中心に進めた話を解決させたら,
チョイ役だったアイリスを成長させて主人公にして続編を作るのも面白そうです。


ジュリアもブラウンもグダグダになっている部分を書いていきますが,
とりあえず,ジュリアにもブラウンにも最後はちゃんと幸せになってもらう予定です。
ブログの性質上そのまま書けない事をキャラクターを通して日記化できるのがいいですね。
想像力が豊かになっていいかなとも思いますし,
あとどうも最近ハッピーエンディングを迎える物語に巡り合わない(何でだろう?)ので,
いっそ自分でハッピーエンドに向かう話を作ってしまおうというのもあります。
自分の気持ちと連動している部分もあるので,物語がハッピーエンドになれば,
自分の気持ちもハッピーな状態にできそうです。


たった3話でしたが「リアムス・フィア編」というのがあったので,
「ジュリア・ブラウン編」と呼んできましたが,
タイトルとして『アクレイギアに夢を』くらいにしておこうかなと思います。


いくつか出てきた花とその花言葉をまとめておきます。

  • アクレイギア 花言葉は『必ず手に入れる』
  • シオン 花言葉は『遠方にある人を思う』『思い出』『君を忘れない』
  • アイリス 花言葉は『あなたを大切にします』
  • カランコエ 花言葉は『幸福を告げる』『あなたを守る』『おおらかな心』『たくさんの小さな思い出』


カランコエ花言葉はまだ話には登場していませんが,シーンタイトルに使っています。
アクレイギアの咲く季節が6月だったのは,よく調べたわけではなかったのですがとても都合がいいです。
ハイネ・ジュリアノールのファミリーネームは June (6月)を補完して Julianolle にしたものなので,
キーフラワーのアクレイギアが6月に咲くというのは話を作りやすいですからね。


あえて言わなくてもいいかもしれませんが,年が明けてから花言葉にはまっています。
花言葉は,前からちょっと覚えたいなと思っていたのでちょうど良かったりします。