実践ビジネス英語2月号

NHKラジオ講座のテキスト『実践ビジネス英語2月号』を読了。
早く読むことを意識して,知らない単語を見つけたら
蛍光ペンでマーカーを付けながら読んでいきました。
おかげでいつもよりすごく早く読み終えました。
何分かかったのか調べておけばよかったな。


前半は声に出しながら読んだので早く読めて,
後半は黙読でも早く読めるように訓練,という感じでした。
声に出すか出さないかで(通り過ぎた後の単語の頭に残りやすさが変わり)
読む早さにかなり違いが見られます。
TOEIC 試験で声を出せないのが残念なところですね。
(まぁ TOEIC 試験は出てきた文章を全部読む試験じゃないようですが。)


内容は『アラフォーの結婚』『不況時代のマナー』。
後半部分は読んでおいて損はない内容だったように思えます。