TOEIC勉強

TOEIC の問題集をやってみて,間違えたところに対するコメントを書いてみました(Part7編)。

  • 日本語訳を読んでも相当考えないとわからなかった(インサイダー取引の話でした)。
  • 解説を読んでもしっくりこない。
  • 書いてあることから想像しなければならない(文章中に直接的な表現はない)。
  • よく読まなければならなかった(後半になって飽きていいかげんになっていた)。
  • 正しく読み取ったはずなのに,選択肢を選ぶときに脳内変換してしまった。
  • 問題文は正しく読み取ったのに,選択肢を選ぶときに焦って逆の選択肢を選んでしまった。

文章の理解力不足,集中力の欠如が原因のようです。
Part5は今回は9割できました。
今回は Part6の印象が変わりました。
なんとなくPart6はPart5と同じと解釈していて,
空欄のある1行だけ読めば回答できる(周りは読まなくていい)という認識でした。
その解釈で十分で(知らない単語が4つ並んだ時等に)1問間違えるくらいだったのですが,
今回の模擬試験で「全体を読まなきゃダメ」という印象が強まりました。
なんでだろう。Part6は難しくないという印象から,
いいかげんに読むという癖が浸透しすぎたのかもしれません(結構間違えてしまいました)。