TOEICの勉強

「パート2満点ドリル」(リント)をやってみました。
何日か前の夜と今晩ちょっとやっただけで最後までは行きました。


パート2はリスニングの応答問題で,
「一言聞いて,3つの選択肢から正しい応答をひとつ選ぶ」
というものです。選択肢の3つのうち,
「Aは聞き取れない,Bは聞き取れた,Cは聞き取れた。
聞き取れたものは明らかに変な応答。だから正解はA?」
という感じで正解になったものもあるのですが,
できれば全部聞き取れて自信を持ってAを選びたいですね。
パート2は試験中,唯一笑える場面がある時間です。
「明日一緒にランチに行かない?」→「もう今日はお昼食べちゃった」
みたいな会話が満載で,「いやいやいや(笑)」と楽しくなってしまいます。
例がすぐには思い浮かびませんが,もっと変な応答がいっぱいあります。


パート2の課題としては,油断してしまうことにありそうです。
比較的簡単なパート1が終わり,パート2に入ると,ウォーミングアップなのか
簡単すぎるものが5問くらい続いて,「リスニング力上がったのかな〜」
と錯覚して集中力を解いた頃に,急に雰囲気が変わることがある気がします。
たぶん,楽しくなって集中力を解いたらダメなんでしょうね。
しゃべってる人によって聞き取りやすさが違うのもありますから,
「次の人はどうかな?」と警戒はしておいた方がいいんだと思います。


パート2に集中した1冊に目を通してみたわけですが,
これでどう変わったか,もう少しパート2の問題を解いて
正答率を調べていきたいですね。
90%を超えるようになってくればいいなと思うのですが,
もうちょっとという感じです。


間違えたところを調べてみると,
定型文に弱いみたいです。
全部聞き取れて「え? どういうこと?」と思うようなことがあるので,
それは単に知識の問題という事になりますから,
問題を解いて知識のストックを増やしていくしかなさそうですね。