TOEIC模試

火曜日徹夜して水曜日1日仕事をしていたので,
昨日は帰宅後8時前に寝てしまいました。


「はじめての新TOEICテスト本番模試」をやってみました。
TOEIC TEST プラスマガジン」は部分的にやっただけだったので,
通しで練習をしたのは2日後の試験に向けては初めてです。


結構2時間英語にかかりっきりというのは疲れますね。
時間は過ぎて行ってしまいますが,
たまに首を回したりして休憩を入れてやりました。
リスニング中は,Part3が終わった時に「休憩したい(> <)」と思ってしまい,
そのまま続行はしましたが結構すり減りました。
あと「いい得点を取りたいなぁ」と思ってやってしまって精神的によくなかったです。
Part7とか,問題がわからないと追い詰められた感じになってしまいました。
精神状況のコントロールも大切ですね。
「今の自分の英語力はどんなものかな?」と楽しみながら解いた方がいいんだと思います。
Part2がプッと笑えるのに対して,
リーディングパートは笑いを取ろうという意思が相手に感じられないですね。
(今回のPart2も,詳しくは忘れましたが,
「チケットはどこで買えますか?」→「大人二枚ください」みたいな問題もあって笑えました。)
もう少し明らかに違うという選択肢を入れて笑わせてもらいたいです。
基本的にはどれもそれっぽく書いてあってつまらない。
全部の問題に入れてとは言わないので10問に1個くらい入れて欲しいなぁ。


「はじめての新TOEICテスト本番模試」では,
予想点数を算出できるのですが,一応前回の点数よりは若干上がっていました。
リーディングパートを最後まで解ききれなかったので,
その分はノーマークでの結果です。
いいかげんにでもマークしていけば当日はもうちょっと上がるかも…
と期待するのもなんだか悲しいです。

Part5, 6 ともに9割取れなくなってしまったので
感覚を取り戻したいというのがありますね。
Part6は1問間違える,というのが基本だったのに精度が下がってます。
Part5はじっくり考えてわからない問題がある,というのが問題です。
以前の感覚だと,よく読まないで読んだせいでうっかりミス
というのがあるくらいだった気がするのですが。
本気でわからないのはちょっと困ってしまいます。


総括すると,全体的に個々に練習した時の正解率と同じくらいでした。
模擬試験の問題は全体的に難しく感じました。
前回16か月前に受けた時は,もっと気持ちが楽だったのですが,
模擬試験では追い込まれた印象です。