講演日

初日は結局一睡もできないまま佐賀県に来てしまいました。
飛行機の中の時間が思いのほか短かった(40分くらいに感じられた)ので、
そこで大方眠っていたみたいですが。


昨日の夜パソコンを使って練習をしてみたところ、
パソコンの電源が勝手に落ちるというトラブルが発生。
原因はネットワークを使ってのOSの自動更新のようでした。
ネットにつながっていない状態で自動更新を始めたパソコンが
自動更新できないことで立ち往生してしまい、起動や終了に時間がかかって、
長い時間動かなくなっていました。自動更新機能を解除したらなんとか良好な状態が続いているようです。


8時20分くらいになったら会場に向かうつもりなのでまだ少し時間があって日記を更新しています。