無事終了

今日は午後6時には解散していたんですが、
ホテルのネットがいまいちつながりが悪くていままでつながらずでした。
終わってから気がつきましたが、今回の発表は今年初めてだったようです。
話に興味を持ってくれた人と微妙なコメントをしてきた人とがいましたね。
ほとんど知らない人だったのですが、僕を知ってくれている人はちょっと守ってくれて感激しました。
一応「面白い」と話しかけてくれたり、
「その分野はある研究者がすぐに研究結果を出してしまって研究の題材が見つけずらいのに
よくいい話題を見つけられましたね」と言ってくださったり、
中にはわかってくれた人もいたのでまぁいいか。
よくうなずいて聞いてくださる先生がいたので、
面識がないにもかかわらずその人ばっかり見て話してしまいました。
明日からは聞いているだけなので気楽です。