横浜帰宅

出張も無事終了。ちょっと奮発して買ったお土産の佐賀牛もそのうち郵送で届きます。
しかしひとつ忘れていたものがありました。飛行機の中で読もうと思って持って行った、
志学 数学』(伊原康隆著)。
借り物なので帰ったら感想を聞かれると思うのですが、1ページも読んでない…。
別の小説を読むのに夢中で存在を忘れていました…。
明日借りた先生に会うまでに読まないと。


お土産話で誤魔化せば何とかなるかもしれませんけどね。
出張前に受けたある注意について、忠告通りの印象と忠告とは反対の印象を両方とも抱いたので、
その件に関する感想はぜひ話したいと思います。


ノートパソコンを発表用に持っていったけれど、借りられたので必要がありませんでした。
もっと身軽な旅ができたのに、とは思います。


何人もの数学者に知ってもらえたと思うし、こちらも知ることができたので意味のある旅だったかな。
温泉に2回入れたこともあり、充分楽しんだと思います。


次回以降の講演は、東京、京都、東京×3(?)と続きます。