4時間ゼミ

■ゼミデー
内容的に、今日のゼミは楽でした。2時間半くらいできりのいい節末まで終わらせて、
残りの1時間半は、6月21日に発見した内容について話し合いをしました。
そのまま研究の展望についての話に流れていき、
「意外と何をやっても良い立場にいる」(つまり問題設定はかなり自由)という結論に達しました。
誰か他の研究者が既に研究しているかどうかを心配する必要がない理由が見つかったわけです。
なぜなら、「僕の論文 2nd の結果で【すら】新しい結果なのに、
その概念を拡張したものを誰かがやっているわけないですよね」。
そんな簡単なことなのにそういう意識がなかったので、
自由に気が付いたことで気持ちがよりいっそう楽になりました。
来週のゼミの準備はストックを引き出せばいいので、既にほぼ終わっています。
わからないところ(本が間違ってると思うんだけど…)があるのがひっかかるから、
そこは何とかしなくちゃいけないところだけど。清書とストックをためる方に専念しちゃお。


ビジネス英会話【7月号】購入。生協で、つい。
「交互に読んでいったほうがいいかな?」とふと思ったので、英会話上級【4月号】より先にこちらを読むかも。