2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終了

今年もあと11ヶ月か。

カウントダウン

あと11日。 さすがにカウントダウンし始めるのが早いか。

爆買いとは

Cambrige studies in advanced mathematics シリーズの教科書は、 現時点でAmazonだとKindleで123巻購入できる模様。 値段を見てみるとなんと226912円。 海外出張に行く予定だった分の研究費で余裕で買えてしまう金額です。 書棚は圧迫されてしまうのでさす…

いろいろ

論文「バリアントエッジ」を投稿しました。 12月の講演の報告書も提出しました。 学内の報告書は8割書いて、やさぐれて放置。 その後は、4時間ほどA先生の相対性理論の本を読んで過ごしました(2日目)。楽しかったです。 Apple Watch をもし買うならまずは腕…

面倒

2025年から共通テストに「情報」が追加…。 現時点で、1日目は18時10分、2日目は17時50分まで試験があって、 どこに「情報」をねじ込むんだろう。2日目にねじ込んだら終了時刻が19時過ぎますよね。 監督だって面倒なんですが。監督手当てが上がるわけじゃない…

迎撃

期末テスト1日目。 今日実施の束の採点は3時間40分で処理して帰ってきました。 実施当日で片が付いたのは気分が良いな。 明日からまた4日間のヒマが出来ました。 1日で採点が終わると思っていなかったので、土曜日にやることを考えていなかった。

空いた日

8連休も今日で終わり。 昨日ちょうど論文を読み終えたので、なんとなく1日空いた感覚。 午前中は初めて病院に花粉症の薬の処方箋を頂きに行きました。 アレジオンのジェネリックを頂きました。 ジェネリックじゃない方が良かったなぁ。 とりあえず、入手した…

読み切った…

11月27日から読み始めたB先生の2010年の論文を読み終えましたー。 すごい満足感…。 抽象理論が一気に具体的な問題に還元されていく様にただただうっとり。 40ページの長さでしたが、ぴったり2ヶ月で読み切りましたね。 途中、研究に移ったので数週間空いたり…

クライマックス

32ページまで読み終えて、いよいよこの論文のクライマックスへ突入します。 ここまでの数ページでも、あれよあれよと色々なことが証明されていき、 魔法を見ているかのようだ。 とりあえず、8連休で読めればいいかなと思っていた目標地点まで到達しました。 …

30

B先生の論文、3ページ読んで30ページまで辿り着きました。 32ページからが本番、読み終えるまであと7ページです。 疲れてきたので今日はここまで。

勤務終了

非常勤講師の担当科目の成績報告を済ませました。 採点自体は水曜日に終えたものですね。 これにて春までこちらの業務はなし。 特に明日から何もない火曜日を堪能できるでしょう。 非常勤勤務先にはVPN接続で論文をある程度とりまくれるのですが、 Windowsの…

研究したい

先日区切りを付けた研究「きれいな指輪」(まだ未執筆) の続編への意欲が早くも高まってきました。 6年前の研究集会で知った結果がこっちの世界ではどう見えるか、というのが気になる。 普通に、自然に気になって研究したいという状況です。 不純物シリーズパ…

結構寝てた

日曜は寝て過ごしました。最近の休むときの過ごし方はそんな感じ。

kindle

Kindle のアプリ、別の本に移動するのがちょっと面倒だなと思います。 左右でページを行き来できるのはそれで正解だと思いますが、 複数の文献を見比べて読むような場合、閉じて別の本を開くまでに3ターン必要です。 下にスワイプすると本が閉じるようになれ…

あと10ページ

今日は6時間くらい読んで1ページ進まなかった…。 でも、読み終えるまであと10ページということのは気が付いた。

祝、2周年

2年間、電車に乗らなかった記念日を迎えましたー! 当然、県をまたぐ移動はしていません。 さすがに2周年を機に、移動もそろそろ解禁するかとひと月前は思っていました。 現状、アカンですね。 とりあえず今日はお祝いです。 クレープをテイクアウトしてきて…

続きを読む

B先生の論文を読んで過ごしました。 今日読んだのは7時間かけて3ページ。24ページ目まで進みました。 12月28日ぶりに続きを読みました。 約3週間、不純物の研究を完結させていたから空いてしまったのは仕方がない。 抽象理論を抜けてここから面白くなる予定…

カウントダウン

あと1日。祝いの準備じゃー。

8連休

気が付けば、今日から8連休だった。 いや、事実上休みではないのですが、補講期間で授業がなく、 来週の金曜日まで学内業務が何もない。 つまり、研究期間に入ったわけです。 しまった。何も計画していなかった。 というか、先週の木曜日に研究「きれいな指…

AirPods pro

採点しながら音楽を聴いていると、AirPods proのバッテリー不足に悩まされます。 4時間半使えているかわかりませんが、たとえ使えていたとしても足りないです。 Apple Watch もそうだけど、Apple製品はもうちょっとバッテリーを強くして欲しいです。 8年電池…

採点終了

昨日の期末試験の採点を終えました! そして、来年度の非常勤講師として担当する中間・期末テストの作問も完成。 採点には2科目で7時間くらいかかったかなぁ。 あとは成績報告をして、TeX打ちをすればどちらも業務完了。 そう書くとなんだか未完成感が漂って…

カウントダウン

あと2日。

寿命

2013年12月24日以来、目覚まし時計の電池を交換しました! 約8年と1ヶ月ぶり。 何でも記録しておくと、面白いですね。 僕の所持している目覚まし時計は単3電池2本で8年もつぞ、と。 ちなみに、電池がなくなってくると、目覚ましの音楽が変な感じになるので …

カウントダウン

あと3日。

もうひといき

本年度の非常勤勤務、期末試験を終えました。 明日採点して成績報告をすれば完全に業務完了。 まぁ明日中にできるかな。 ちなみにオンラインでの試験監督中暇だったので、 来年度の非常勤部分の中間・期末テストの75%を作問。 全部は出来なかった…。システム…

やることだらけ

まず論文「きれいな指輪」を執筆したいところですが、 今日は次はどんな研究をやろうかなとテーマ探しをしていました。 色々やることだらけで、あれもやった方がいいこれもやった方がいい、 いやでも大した問題ではないかもしれない、難しくて解けないかもし…

太郎さんと花子さん

ネットで共通テストの問題を眺めてみる。 太郎さんと花子さんの会話、邪魔だなーと感じます。 どうせ記述式の答案でそんな文章は使わないんだから、煩わしいだけです。 数学の問題って、端的に書く方が雑念が入らなくていいと思います。 あと太郎さんと花子…

すいみん

昼寝をし、夕方寝もしました。 朝8時19分に起きて、11時から14時くらいまで寝て、16時から19時くらいまで寝ていました。 濃厚接触者状態なのではという懸念とやはり部外者との接触があったので、 気分的にはよくなくて、倦怠感もある気がする。 Youtubeを見…

濃厚接触者

濃厚接触者が大学にいました。 その人と半日一緒に過ごした人がいました。 私はその人にくしゃみをかけられたのですが、 これって僕も濃厚接触者なのでは…。 チェインルールで言うと3チェインで感染者にたどり着く。 ああ。もうダメかも…。短い人生でした。

仕事中

休憩の仕事からスタートです。