面倒

2025年から共通テストに「情報」が追加…。

 

現時点で、1日目は18時10分、2日目は17時50分まで試験があって、

どこに「情報」をねじ込むんだろう。2日目にねじ込んだら終了時刻が19時過ぎますよね。

監督だって面倒なんですが。監督手当てが上がるわけじゃないだろうし。

そもそも監督手当てはもらえたりもらえなかったりだから、

大学の方針に任せるんじゃなくてちゃんと出すように業務命令して欲しい。

 

そして、みんながみんなプログラミングが必要な時代なのかな。

可能性を広げるのはいいけれど、高校はまだ基礎学力を固める時期でいいと思います。

15年以上プログラミングしてない私は時代に取り残されてることになってますね。

でもまぁ、古文や漢文よりはプログラミングの方を勉強させたい感じがある。

令和の時代に古文や漢文なんか読まないですよね。

いや、何言ってんだ。複素数三角関数なんて使わないし。

という人もいるでしょう。古文や漢文で情緒を感じて人生を豊かに、と言うでしょう。

しかし複素数三角関数は私たちに住んでいる世界を表現するには必須不可欠。

人間として生まれてきて、私たちが住む世界の本質を知れば、やはり人生は豊かに感じます。

日本も衰退しちゃって、とりあえず食べていけるようにならなくちゃいけなくなってきてるから、

優雅に学問が出来るのはひと握り…? TOEICの受験料も7810円とか。

マークシートのくせに高いって。