2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BP集計

8月は葬儀がありましたが、そこは忌引きとしてノーカウントにします。 遺族としてせねばならない仕事のようなものですし。 8月は10日の休日中、2日お休み。8ブラックポイントを獲得。 7月は10日の休日中、2日お休み。8ブラックポイントを獲得。 6月は9日の休…

査読中

わからん。間違ってるんじゃないかな…。部分積分がおかしいです。

テスト

去年は今頃もう後期の期末テスト問題は出来上がっていたのに、 今年はそんな余裕が全くないですね…。

そういうことか

わかったけどわかりづらっ! 査読中ですが、改良の余地がありそう。

ジョギングダイアリー4

3時に会議が終わり、晴れていたので雨が降る前に逃げ帰ってきました。 もう少し天候に余裕がありそうだったので18分ジョギング。 合計運動時間は88分です。 選んだコース的に18分という中途半端な時間になってしまいました。

雨予報

今の時間から土曜日まで雨の予報のゾーンに入っているようです。 まだかろうじて降っていませんが,会議の終わる3時まで待ってくれたりしないかな。

1行

1行確かめるのに7ページ➕試行錯誤の19ページかかりました。 チェコの先生から論文査読の依頼が来て読んでいますが、まだ序盤にしてこの重さ。 先が思いやられるなぁ…。

オーバーフロー

仕事がたまっちゃってたまっちゃって、やってもやっても終わらない。 研究上の仕事だからマシだと思うしかないですが、 やろうと思っていた研究はどんどん後回しにされていきます。 当初の予定は狂いまくりです。 なんというか仕事がカットインしてくるんで…

ジョギングダイアリー3

そういえば書き忘れていました。20分ジョギング。合計運動時間70分。 コースを決めずにデタラメに走っているので距離がわからないから時間をカウントします。 距離を測ると早く走らなきゃというプレッシャーになるので、というのもあります。

夏休み

個人的に、夏休みに入って1週間くらい経ったかな、というくらいの感覚ですが、 もう8月も残り3日しかないんですね。

チェコから

重い仕事が舞い込んできました。

ジョギングダイアリー2

25分ジョギング。総計50分。

ムハ―!

なんておいしそうな論文!

ジョギングダイアリー

40分ほど運動のために外に出ていました。 ただし、10分ほどは目薬を買いに薬局にいましたし、 最後の15分くらいは歩いていたので走っていたのは25分くらいでしょうか。 しかも軽めでランニングというよりはジョギングです。 それでも足も腰も結構痛くなりま…

ランニングダイアリー

運動不足過ぎたので、たった15分ですが走ってきました。 祖父は亡くなってしまいましたが、 祖母は88歳でむちゃくちゃ元気で機敏に動いているのを見て、 変な話ですがエネルギーをもらった部分がありました。 4年半前にぎっくり腰をやってから腰をかばうため…

いたた

首と肩と目が痛い。

ああそう

言語の違いか。

熱帯夜

暑くて目が覚めてしまいました。

くしゃみ

1日中くしゃみが止まらなくて苦しんでいます。

大体できた

公園スライドは大体できました。 できたのを眺めていたらちょっと修正したい部分が出てきたので 明日ちょちょいと手を加えて完成にします。 15分の講演なので、23ページ分も作れば十分でしょう。 多分全部話しきれないと思いますし、元々全部話す気もないの…

ああそういうことか

BVTのことが頭に残りつつ自分の研究を見直すと, そういうつもりはなくても「ああそういうことか」と思うことがありました。 ああそういうことか。 なんだいわからない部分があるんじゃないかと思っていましたが, 分からない部分はただ個別に調べてしまえば…

幸せなんだと思う

研究室のすぐ外で草刈り機の騒音が鳴り響いています。 イヤホンをしてロマサガ3のBGMで外界の騒音を取り除きつつ進行。 講演のスライド作りはあまり数学の研究をしている感じはしないからちょっと物足りない。 それでも数学以外のことをしなくていいいま…

目が痛い

講演用のスライド作りをしていますが, パソコン作業なので目が痛いです。 絵を書いているのもあって,開始早々目が痛くなっています。

研究費残額

2枠あるうちのひとつの研究費残額が, 9月の出張を終えた段階で約16万円になりました。 思ったより前期の内に使ったなという印象です。 海外に2回行っているからそれはそうなんだけど。 残額は2枠合わせて50万くらいです。

くもり

予報では晴れになっているけど、くもりだな。全然晴れない。

雷に脅されて

帰って来ました。ホントに毎日毎日、雨と雷で行動が制限されます。

相変わらずよく降るなぁ。雷も鳴りました。 強く降りだす前に、床屋に寄って帰って来ました。

引き続き

BVTを楽しんでします。 研究以外のことをしなくていい、今が一番いいですね。

で?

読まないといけない論文を一応読みました。 いくつかの関係のない例は読み飛ばしましたが。 しかし、で?って感じなんですよね…。 確かにとある2つの作用素のユニタリ同値性はひとつの存在感を感じますが、 僕にしてみればそれが物事を単純化しているように…

ねむい

睡魔に襲われています。今日はまだ12時間くらいしか起きてないんだけどなぁ。