2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

そういえば、今日まで一応、夏休みではあったんだった!

模様替え

帰宅後、45分程度かけて模様替えをしました。

ドキドキ

緊張して心が砕け散りそうだ…。 1個1個ならまだしも、いっぺんに、だからね。 ジグザグ…と唱えると「やくそう」程度気が楽になる(?)。 (ジグザグ→研究中の数学的対象。芳香分子と関連性があるらしい。ネックレスと同分野。) 後期からは、火曜日が忙しく…

びっくりした!

東大から講演依頼を頂きました。現時点で、緊張してガチガチです。 メール見るの明日にすればよかった(何の解決にもならないけど)。 講演予定まとめ ★10月17日(金) 京都 ★10月25日(土) 都内 ★11月11日(火)or11月18日(火) 東大

D論〜第4章〜

80ページまでのお手入れ完了。 論文 3rd は TeX ソースが綺麗だったのですごく早く終わりました。 夕食の時間も込めて1時間半程度しかかからないとは。 しかし80ページって、(大学のプリンターを使うので)印刷するのに少し気が引けますね。

D論〜第3章〜

60ページまでのお手入れ完了。 第3章は1本目の論文だったこともあり、TeX ソースが汚い汚い。 現状のまとめ。 目次(1〜2ページ) ■第1章 Introduction(3〜8ページ) ■第2章 論文 2nd+α(9〜35ページ) ■第3章 論文 1st (36〜60ページ) □第4章 論文 3rd (61…

D論〜第2章〜

32ページ目まで終了。 ■第2章 論文 2nd 挿入完了。 主にラベル(式番号)の整理、章・節の整理を行いました。 明日は、論文 1st を対象に同様の作業を行います。 そういえば、第1章の手前に目次のページを入れるべきですね。 カフェインの取りすぎで気持ちが…

1秒も

眠れなかった。一応まだ2時間近く眠る時間の余裕はあるけれど、眠れる気がしない。 目が冴える一方です。暗くしてベッドの中にはいたのですが、ちっともまどろみませんでした。 そして気が付いてしまった。現在、精神世界へのアクセスが不能。

D論〜第1章〜

Introduction 終了。全部で6章になりそうです。 ■第1章 はじめに □第2章 論文 2nd □第3章 論文 1st □第4章 論文 3rd □第5章 講究録より □第6章 新しい結果(おまけ?) ■…終了 □…これから 第1章と第6章は新規書き下ろしになりますが、 それ以外は式番号の整…

講演依頼

ある大学から講演依頼が来ました。京都の次の週です。 現在、カレッジTOEIC(大学で安く受けられるTOEIC試験)を受けるか受けないか検討中。 10月18日(土)が受験日なのですが、10月17日(金)が京都で講演。 幸い試験開始時間が12:00からなので、朝早い新…

夜行バス

10月に京都まで講演をしに出かける予定ですが、 「夜行バス」とはどんなものなのか、 一度くらい体験してみてもいいんじゃないかと若干興味を持ち始めました。 大変だとは思うのですが、どのくらい大変なのか話の種に味わってみる機会を作るか否か。 しかし…

講演終了

講演終了。10分の講演時間だったので即座に終わりました。

忘れそうなのでメモ

10月3日(金)21:00〜21:30 テイルズオブジアビス放送開始(本編まだクリアしてないけど) 10月9日(木)24:50〜 「のだめカンタービレ巴里編」放送開始11月27日(木) クロノ・トリガーDS発売 12月18日(木) ディシディア ファイナルファンタジー発売 アビ…

論文

指導教官に新作論文をいただきました。読めるかな…。

講演タイトル

京都での講演タイトルを決めなければなりませんね。 ちなみに、一泊することに決まりました。 次は、宿泊施設をどうするか考えなければなりません。 大学の宿泊施設だと2,520円で泊まれます。 各部屋にテレビはなかったけれど、金曜日はテレビは見ない日だか…

D論

主要結果の(TeXでの)まとめ完了。 明日以降、『D論』の序文を書き始めようと思います。 序文を書き終えたら、各章は論文 1st〜3rd とこの夏計算した内容を挿入すればできあがり(の予定)。

関数解析

岩波基礎数学選書『関数解析』(藤田宏、伊藤清三、黒田成俊著)。 絶版になってしまっているこちらの素晴らしい書籍。 Amazon のマーケットプレイスで普段から見ていたのですが、 安くて29,800円、高いものになると126,000円という破格値だったのですが、 …

京都

10月17日(金)の京都講演ですが、まだ新幹線の切符が買えないな。 というのは、日帰りか、1泊かがいまいち判断できないから。どっちかな。

駆除

計算ミスの駆除完了。計算用紙からノートへの清書、および、TeX 化は一度寝てから。 面白かったのは、計算ミスを引起してしまった要因をうまく避けて証明を行っていたこと。 もともと自然に回避したケースが多く、そんなに修正に時間がかかりませんでした。 …

影響

ラスボス戦への影響はほぼ皆無といっていいでしょう。 むしろラスボス戦に突入する前のバトルに影響。 といっても、散々計算して慣れている(はずの)部分なので、そう時間はかからないはず。

延長戦

ラスボスの撃破しきれていない部分を発見。 でも、どうかな。軌道修正できないわけではない気がする。 影響はほとんどないはずだから、今晩中に仕上げるつもりで一応、頑張る。

講演日決定

本日、京都方面から講演依頼をいただきました。 10月17日(金)に決定。有難い限りです。 来週辺り先生に報告して、新幹線のチケットを取ろうと思います。 今日は、予定があって、ミスタードーナッツで2時間時間を潰しました。 まず、『志学 数学』読了。読…

北海道

北大で講演をしてこようかどうしようか検討中。 まだ申し込み受付期間になっていないので充分検討する時間があります。 (申し込みは1月後から開始。実際行くとしたら3月。) 発表形式で「ポスター発表」とかありますが、 数学でポスター発表なんてあるの…

ネックレス?

昨日から読み始めた数学の論文で、「ネックレス」という単語が出てきました。 改めて、ネックレスって何だ? と思い、検索してみたところ、 いろいろな形のネックレスがヒットしました。 http://www.jwell.com/pendant/necklace.html http://www.jwell.com/a…

カット

運の問題で、ティラミスだけで1日過ごしてしまった。夜ご飯は普通に食べましたが。

撃破

倒した。全ての場合分けが完了。 最後に残したやつが一番簡単で、計算用紙2枚で終了してしまった。 あとは総仕上げ的な計算を残すのみ。 ホントに機械的にやれば終わるだけで、難しいことは皆無。 本質的には全て完了です。音楽とか聴きながらでも片手間にで…

ラスボス戦

計算用紙27枚にしてまだ途中です。27枚の失敗も合わせるとラスボス相手に現在54枚も計算してます。 長期戦。でも、まとめるとたった2枚だったりする…。 最初はかなりノーダメージ(計算しても迷宮入りするだけ)で、 27枚も計算用紙を無駄にしてしまいました…

FF5GBA クリア

2006年10月12日に発売してようやくクリアしました。 具体的には忘れてしまったけれど、何かを取り逃して2回やり直して3回目。 EXダンジョンにはまだ入っていないけど、 このまま行けば宝箱回収率100%を出せるんじゃないかな (羊料理は食べないからそれを…

ひと段落

来賓の先生の集中講義が終了。貴重な話を聞けて勉強になりました。 なかなか自分の研究分野に近い講義を聞ける機会がなかったので良かったです。 出張もあって、9月の頭は一気に駆け抜けていった感じ。 明日から1週間くらいは落ち着いて勉強・研究できます。…

お食事

昨日に引き続き、来賓の先生をお食事にお連れしてきました。 それほど高くはありませんが、おいしいお料理をいただきました。 明日も歓迎会なので、佐賀出張も含めて最近外食が多いかな。 本日、数学の本を5冊購入。