FF5GBA クリア

2006年10月12日に発売してようやくクリアしました。
具体的には忘れてしまったけれど、何かを取り逃して2回やり直して3回目。
EXダンジョンにはまだ入っていないけど、
このまま行けば宝箱回収率100%を出せるんじゃないかな
(羊料理は食べないからそれを除いて100%行けばいいんだけど)。


それにしても、GBA版ではラグナロクがいくらでも手に入るんですね。
反面、裏技の消滅で、源氏シリーズは1個限定になってしまいましたが…。


あと、昔は「踊る」とかほとんど使わなかったけど、実はかなり使えることが判明。
鉄巨人を倒してレベル上げをするとき、
召喚魔法「オーディン」(斬鉄剣)だとMPを気にしなければならなくて面倒だし
(たまに「グングニル」が発動されるのも嫌)、
「みだれうち」+「二刀流」も時間がかかって効率が悪い。
「踊る」(剣の舞)+「二刀流」だと確実性は落ちるけれど、
MP0でいくらでも使えるし、ダメージ表示が9999×2で爽快。
レベルにも依るだろうけれど、割と早いうちから「エンハンスソード」程度で9999与えられるし…。
FF5はあまり9999を乱発するイメージがなかったのが覆されてしまいました。