ラスボス戦

計算用紙27枚にしてまだ途中です。27枚の失敗も合わせるとラスボス相手に現在54枚も計算してます。
長期戦。でも、まとめるとたった2枚だったりする…。
最初はかなりノーダメージ(計算しても迷宮入りするだけ)で、
27枚も計算用紙を無駄にしてしまいましたが(ある程度うまくいきそうな保留が27枚、正確にはもっと…)、
抜け道というか、突いたある1箇所がどうやら弱点だったようで、
するする計算が進むようになって来ました。
一番 HP の高い本体は既に倒し、補佐の2体のうちの1体も撃破。
残りの1体を倒して、最後に全体をまとめて倒せばクリアかな。
本体の HP が一番高そう。計算用紙18枚。補佐のうちの1体は計算用紙9枚分。
残りの1体は中くらいの強さだと思うのですが、実際どのくらいなのかはまだわからない。
でも、時間の問題な気がする。
大きく分けると3つに場合分けされるわけですが、
その奥で樹形図のように枝分かれしていて道を作っていくのが大変。
論文 3rd の 8倍+ラスボス分大変な計算に、やっと終わりが見えてきた、と思っていいのだろうか。


9月24日(水)にはまた講演があるけど、10分という過去類を見ない短い時間なので、
主結果だけ述べてさっさと終わる簡単なもの。
まだ1秒も練習してないけど、今週中にちょっと時間を取るくらいで気楽に構えていればいいや。
…と思うか、短い時間で聴衆の脳裏にどれだけ定理を印象付けさせるかを試行錯誤するか。


あと、10月の頭に、英語飲み会があるかも。
あることもほぼ確定で、参加しなさいと言われるのも時間の問題。
M2 のときにお会いして、「今度お会いするときまでにもっと英語を勉強しておきます」
というようなことを言って分かれた外国人数学者。
あのときは…、『例のあの期間』の手前にしたあのときは、
もう一度お会いすることがあるなんて、大方夢物語だったよな…。
…。緊張するな…。