ネックレス?

昨日から読み始めた数学の論文で、「ネックレス」という単語が出てきました。
改めて、ネックレスって何だ? と思い、検索してみたところ、
いろいろな形のネックレスがヒットしました。


http://www.jwell.com/pendant/necklace.html
http://www.jwell.com/accessory/ladys/pendant/JPP-001-004GP-MEIMEI


かわいいのがいっぱいあって、萌え♪(?)
…ている場合じゃなくて、続けて論文を読んでいったら、
どのタイプの形の事を言っているのか一応わかりました。鎖みたいだった。
おしゃれについての論文ではなく、ちゃんとした数学の論文で、
ある周期的なグラフがネックレスっぽい形だからそう名付けたみたいです。


追記。「鎖みたいだった」けれど、位相同型写像でふにゃふにゃさせれば、
(ある程度)好きな形が作れるからいいかと思えてきた。