FF3クリア

ピクセルリマスター版のFF3をクリアしました。

 

15時間42分でクリア。

レベルは99、オニオン装備も2人分はフルセット所持の状態にしました。

10時間ほどでクリスタルタワーの狩場に到着し、そこからずっとオニオン装備狩り。

今日はずっとクリスタルタワーで過ごした感じですね。

ここまで育てるとラスボスはオートでほったらかしておくと勝ててしまいます。

たまねぎ剣士の強さをちゃんと味わうのって初めてかもしれない。

今回は経験値4倍のおかげで、レベル99も短時間で達成できました。

 

FF3、楽しかったです。これでいいんですよ、ゲームは。

ドットのキャラクターは可愛いし、

場面ごとにジョブを適切なものに切り替えて進んでいくのも楽しかったです。

色々な組み合わせでプレイヤーごとに攻略の幅が広いFF5もいいですが、

この場面ではこのジョブが輝く、というシーンが多いFF3も

色々なジョブの魅力を味わうことができるので良かったです。

FF5はお気に入りを決めちゃう感じになってしまうので。

FF3で使わなかったジョブは狩人、幻術師、魔界幻士、魔人。

途中で召喚獣でしかダメージが入らないイベントとかあったらよかったのかもしれません。

賢者になってからは召喚魔法は使いましたが。

魔人は小学生のとき好きだったのに今回は使わなかったなぁ。

魔人から賢者までの期間が短すぎるんですよね。

見た目がすごく好きなので本当は使いたいんだけど。

今回は吟遊詩人が有能すぎて導師も霞んでしまいます。

この辺のジョブはもうちょっと早く入手できるようにすれば活躍の場もあったかもしれません。

まぁ、それも含めてFF3、という感じですが。