YouTube 授業に向けて

Youtube動画作成技術の向上に向けての試行錯誤も続けています。


iPad Pro のビデオ撮影ではBluetoothイヤホンマイクが機能せず、音声収録の面で問題がありました。

そこで、Movie Pro - Pro Video Recoder というアプリを1220円で購入。

このアプリで撮影中はBluetooth イヤホンマイクが機能するようになります。

早速3メートル近く離れて撮影しながら話してみましたが、完璧でした。

これによって画質が下がらなければ完璧です。

同じiPad Proのカメラが使われているので大丈夫だと思いますが、また撮影を試みたいと思います。

 

いまは安いBluetoothイヤホンのマイクを使っているのでバッテリーは心許ないです。

骨伝導イヤホンはなぜか繋がらない。

というわけで、学内の予算で新しいイヤホンの購入も検討中です。

 

大部分の時間は、チェコの先生の論文を読んで過ごしました。

詰まったもののなんとかするのをやってしまいたくて、夜8時になってようやく解決。

お腹が空きました。今日は野菜多めに豚肉を焼きました。久しぶりのコチュジャンがとても美味しかったです。

 

3日前くらいから喉が痛く、今日はやや咳が出ています。なんとなく息苦しいような気もします。

何かあったときのために体調をメモしておくのは大事ですね。