遠隔授業準備

数学書を読んだあと、YouTubeでの授業のための動画撮影に再トライしました。

iPad では距離が離れると声をあまり拾ってくれず、音声面で改善の余地がありました。

今日はsurface  go にBluetooth にイヤホンマイクをつないで撮影してみました。

すると、無線で音声の録音が映像撮影と同時にできており、状況が改善されました。

 

ただ、ついつい話に夢中になってしまい、途中でイヤホンマイクを握ってしまっていました。

小さいので握らないと持くて、結局まだ少しこもって聞こえる時があります。

耳に付けると自分の声が聞き取り辛くなってしまって話すのに不自由になります。

骨伝導イヤホンはなぜかパソコンに繋がらず。そのため、AirPods  pro の購入を検討しています。

外部音が取り込めるし、やはり性能の良さが期待できます。

surface  goというのもポイントです。

iPadではBluetoothイヤホンマイクは繋げても、動画撮影中はイヤホンマイクが機能しないようです。専用のアプリもあるようですが、現在検索しても見つかりません。

なんとAirPods  proを研究費で購入できる状況がやって来ようとは。さてどうしましょう。

授業以外でもビデオ会議用の無線マイクとして購入できるのですね。

しかし、この辺は一個人が用意すべきものではないよなぁ。

ちゃんと大学が設備を整えるべきですが、大学も頭脳が麻痺している感じです。

 

…と、なんとか冷静に過ごしているフリをする日記を書いていますが、

心はかなり苦痛を感じている状況です。苦痛というか憎しみが湧いてくるような感じがします。

毎日毎日、人が死んだニュースばかり聞かされて平気なわけがありません。

ハッピーニューイヤー!

そう言って始まったはずの2020年。オリンピンクで画期が溢れるはずだった2020年。

普通であれば4月にバカ殿があったかもしれなかったのに。

それが武漢ウィルスのせいでひっくり返ってしまった。

もっと身近な誰か大切な人を奪ったりでもしてみろ。

そうなったら中国を恨んでしまうかもしれません。

今日は感染症関連のことは書かずに日記を書こうと決めて書き始めるのに、

そうなると何も浮かばなかったり、別の話題からやっぱりそっちの話題に戻ってしまったり。

生活も心も脅かされています。

 

働くことが、いまは美徳とされません。

アリとキリギリスでは、働かないキリギリスが死んでしまいますが、

いまは働きに出かけたアリが死をもたらすことになろうとしています。

 

数学をやって過ごしていますが、なんだか頭に入らない。

一応、数学書は納得しながら読み進めてはいますが集中できている感じはしないですね。