がっかり火曜日

後期は非常勤勤務をすると、がっかりしてしまいます。

今日は授業開始時の出席率は約半分。2時間目なのに。10時40分でも遅刻ですか。まぁ、電車の遅延もあったようですが。

そして、3時間目。出席登録をして帰って行く学生。

怠惰と虚偽。一体どうしちゃったんだろう。ここまで酷い母集団がいるとはね。

 

そんな中、経済協力開発機構は、15歳の読解力は15位に急落という結果を発表。

科学的応用力は2位から5位に転落。根拠を持って説明することに課題ありとの見解が書かれています。

Yahoo!のコメント欄ではアクティブラーニングを否定する声が目に付きます。

個性とか共同性とか、道徳の教科化、英語の小学校での義務化、プログラミングの小学校での導入など文科省のいろいろが否定されまくっています。

アクティブラーニングは完全にアホですよね。教育学者の業績作りのためにあるようなもんです。

FDとかうるせーわ。研究の邪魔をするな。

基礎的なことはとりあえず詰め込んでおかないと話になりません。

共同性とか余計なことに時間を取られて基礎的なことが疎かになっています。

アクティブラーニングと称しておしゃべりしかしてないのか、ノートも取れない大学生がいます。

授業中もどこかに行ってしまう、遅刻は平気でする、虚偽の参加記録を残して平気な顔をしている。

最後のなんてねつ造・改ざんじゃないですか。詐欺師を育てていることになるんじゃないかとすら思えてきました。

令和になってこの変わりようはヤバイ。去年までのクラスは普通だったと思います。

授業アンケートでも信頼感を感じるコメントが多くて自信が持てていたのに、今年は詐欺師を育てている気分にまで落ち込むとはなんだこの異常な変化は。

 

で? 給料が安い? 仕事がない? 社会が悪い? はぁ?

当たり前だろ。仕事しろよ。働けよ。勉強しろ。

何もしないで給料がもらえるわけがないだろ。単位がもらえるわけがないだろ。

なんて言ったらパワハラですか。働かざる者食うべからず。

昔の格言も今やパワハラ用語かもしれないですね。

 

頼むよ。世界にはまだ未解決の問題が沢山ある。そして出来ることもたくさん残されているのに。

それを受け継ぐ後継者なんだからしっかりしてくれ…。

しっかりして、税金納めてください。じゃないと年金が危うい…。

ニュースも変な事件ばっかり。労働の喜び、学問への探究心は何処へ…。

 

アホな方が浪費するから経済は回る。政府は望み通りですか?

カジノに浪費するアホな国民を育てたいんですか?

国民をアホにすれば、反社と桜を見てもバレないですよね!

都合の悪いデータはバレないようにシュレッダーにかければ万事解決。いやぁ勉強になりますな。

 

今の日本に必要なのは武士道です。恥を知れ。