後期

非常勤勤務先からメールが届きました。

 

なんと、後期も遠隔授業を続けるとのこと!

 

さすがに後期は対面授業を再開するんだろうなと諦めていましたが、なんという英断。

遠隔授業を終了して学内での授業を開始してしまったウチのアホ大学とは比べものにならないですね。

 

それはさておき、後期の授業については、いずれにしても通常通りの授業はできないことになります。

形は違えど、どちらの授業でも通用する形で準備をしたいところです。個別対応はもう大変すぎるから。

 

もう後期分に関しても、授業のスライドを作ることにせざるを得ないかな。手が痛いから辛いけれど。

 

コマ数は6ですが、科目は2科目だったりします。

そして、そのうちの1科目はTeXソースを10年前に作ってあるから、

1科目分は調整だけ。もうひと科目を主に準備することになります。行けるかな?

 

研究もしたいんだけどなぁ。

学部1年生レベルの数学のTeXソースってどこかに売ってないかな。

逆に、作ったら売れる、でもいいのですが。

 

板書して説明できる時代が終わってしまった。

数学の授業としては邪の道だと思いますが、これが新しい生活様式という言葉ですべて誤魔化される時代でもあります。

もう全員放送大学の授業を見ることにして、大学教員は研究に集中させてよ。