クリア

ドラクエ11をクリアしました。

 

って言うことにはならないよなぁこれ。

とりあえずエンディングを見ました。

レベル58で、それほどクエストに挑んだわけでもないのに

65時間もプレイ時間がかかってしまいました。

で、攻略サイトを見るとまだまだ先の物語がある模様。

まだ続きがあるっぽい、ということくらいしか見ていないですが、

ストーリー的にも続きがありそうな感じです。

ドラクエ5とかみたいな感じの隠しダンジョン程度のものではなさそう。

このまま終わったらやり残しがたっぷりと残ることでしょう。

 

思えばそういうものを他でも残していますね。

テイルズオブグレイセスfは、fの部分をやっていません。

ファイナルファンタジー15は、各キャラクターごとにあるダウンロードコンテンツをやっていません。

どちらもこのドラクエ11のエンディング後をやってないのと同じような感じです。

スッキリしない感じがふつふつと湧いてきてしまいました。

アーデン編も出て小説も出るのですが、手に負えないな。

 

ドラクエ11 、クリアしましたが中間報告みたいな気分です。

一応、ここまでの満足感はかなり高いです。

ストーリー、音楽、キャラクター、ボリュームに関しても申し分なし。

キャラクターは、外見だけ見るとそこまで好みではなかったのですが、

プレイしていくと人間味を感じられて、だんだんと愛着が湧いてきました。

イベントはやはり声があるものを体験できるならよりストーリーを楽しめると思うので、

完全版のSについてもぜひPS4番のダウンロードコンテンツにして欲しいです。

とりあえず、エンディングまでたどり着いた記録です。