諸行無常

「Zブレイク」の論文を書き始めようとしています。
その為の数学以外の文献を少し集めているところなのですが,
論文の最初の1行は「諸行無常」に関するフレーズを入れようか迷っています。
テーマは壊れたZ解析ということになるので,
書き出しは「形あるものはいずれ壊れる」という感じでしょうか。
調べてみるとパーリ語(なにそれ?)が出てきたりしてちょっと面白い状況です。
数学の論文なんですが,イントロダクションではその辺こだわって
遊んでもいいんじゃないかという感じです。まぁやりすぎない程度に…ですけどね。


大般涅槃経」(だいはつねはんぎょう)という仏教の聖典
どうやら諸行無常の教えを説いている本のようです。
引用ということになるので参考文献としていれなければならないかな(笑)。
この辺はちょっと講演向きかもしれません。
最初のスライド1ページ目で諸行無常について触れて本題へ,みたいなことをするとちょっと楽しそうです。
まずは論文を完成させて,講演できる日を楽しみに作業を続けていきたいと思います。