たまねぎ剣士

今更言うことでもありませんが、ファイナルファンタジーが好きです。
ゲームをやる元気はなくなってきていますが、
FFのストーリー、キャラクター、世界観は意識することが多いです。
2014年のメインテーマであるブラックカレンダー計画、そしてブラックカレンダー士は
FFのジョブシステムを意識した楽しい企画となりました(続行中ですが)。


ブラックカレンダー士でもいいですが、
2015年も何かそういった企画を入れて遊びたいところです。
そこで、新たな企画としてFFⅢのジョブであるたまねぎ剣士に着目したいと思っています。
FFにおけるおそらく最も健康的な名前のジョブなのではないかと思いますが、
たまねぎによる健康増進企画ということになります。


たまねぎと言えば、血液をサラサラにする、ということで有名です。
2015年はたまねぎを摂取する機会を増やし、
三大成人病のひとつである動脈硬化を防ぐための習慣を
アビリティとして身につけようというのが狙いです。
具体的には、お気に入りのたまねぎスープを年間100回飲むのを最初の目標にします。
お気に入りといっても飲んだ時に美味しいなと思うだけで
積極的に飲んでいたわけではないのでそこを習慣化していこうと思います。
100回、というのは、もしかすると300回とかにしてしまうと、
塩分の取り過ぎにはならないかという心配が少しあるためです。
他にもたまねぎドレッシングを使うとか、
サラダに生で乗せるとかも機会を増やせればいいのですが、
忙しいとつい忘れてしまうことになりそうで、その辺は検討します。
まずはジョブレベルをひとつあげる感覚で、たまねぎスープ100回、というのを目指します。
順調に進めば6月の健康診断の前には余裕で達成していると思うので、
まずはその結果を見てたまねぎの効果を探ります。
スープ1回が1アビリティポイント、というシステムで行きましょう。
これなら楽しく健康増進を進めていけそうです。


たまねぎ剣士というのは初めは何の特徴もないですが、
レベル99でレアアイテムのオニオン装備をすればほぼ無敵、という大器晩成のジョブです。
たまねぎの威力は素晴らしいぞ、というFFの教えに、
どうしてもっと早く気がつかなかったのでしょう。
気付いた今が始まりです。
たまねぎ剣士レベル99への長い長い道のりの第一歩を踏み出そうかと思います。
さしあたり、約2600円分のたまねぎスープを買いました。
(送料無料になるので6パック、72回分です。)
経済も少し回ることでしょう。本当に少しですが、僕の物欲なんてこんなもんです。
アビリティシステムは当時はありませんでしたが、そこはアレンジして、
動脈硬化耐性レベル1とかのアビリティにしていくのが面白そうです。



ジョブはたまねぎ剣士でいいですが、企画名をどうするかはまた考えていこうと思います。
たまねぎ剣士レベル99化計画、とか?