ブラックカレンダー計画

来週の土日が強制的にブラックカレンダー化するのはもう受け入れるしかないわけですが、
そのあとはどうでしょうか。今後の期末試験の日程を確認すると、
7月29日(採点締め切りは8月1日)、8月1日、8月4日、8月5日、8月6日と続きます。
8月2日、3日は少なくとも1日は採点でブラックカレンダー化しそうな気がしてきました。
1日で採点が終わればいいですけど。というわけでまだまだ長期戦です。


非常勤講師の期末試験は採点の締切が非常に早いのが難点。
再来週は1週間に2回, 往復4時間の移動をしなければなりません。
朝じゃなくていいのでその点は楽なのですが。
火曜日に試験,水曜日, 木曜日に採点, 金曜日に成績処理,としなければ間に合わないですね。
試験の間はこちらとしては往復の時間に特に何もやることがありません。
平常であれば授業の準備もするのですが,
試験の時は試験監督をしに行くだけなので準備は要りません。
というわけで往復8時間の暇が確保されました。
でもどうだろう。この期末試験真っ只中の中,
一瞬だけ研究に頭が切り替わったとしても大きな成果は期待できない気がします。
なんとなくそういうモードに頭がなっている時に
「来年の」期末試験作りをするという方が良さそうな気がしなくもありません。